クトゥルフ・ハイパーボリア/あふたーせっしょん:状況説明編

クトゥルフ・ハイパーボリア/あふたーせっしょん - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
クトゥルフ・ハイパーボリア/あふたーせっしょん:PC一行ご紹介編 - ワタシノ地球語ハワカリニクイ
なにやら探索者の行動を報告する前に事件の背景を先に説明したほうが混乱せずにすみそうなので先に種明しを。
まぁ、あくまで今回のセッションでわかった情報のみ、ですが。
◆NPC

ヤーハース・ニグ

ウボ・サスラを信仰する魔術師。ウボ・サスラを目覚めさせるすべを求め、次々と精神交換の魔法で身体を入れ換わりつつ知識を蓄えている。現在はシャウン村の村長の身体を乗っ取っている。シャウン村の地下に眠る存在がウボ・サスラと勘違いし、それを目覚めさせるべく暗躍している。彼が召喚したガグが家畜を惨殺した張本人である。

サイホース・シャウン

シャウン村の村長。40〜50代。今回の怪事件の解決を求め、首都コモリオムに報告を送った。が、その正体は今回の黒幕であるヤーハース・ニグ。サイホース本人は数ヶ月前に殺害されている。

カナガード・シャウン

サイホースの息子。17、8歳。母が死んで以来、酒に溺れ、ずっと自室に閉じこもっている。

メリッサ

シャウン家に仕える使用人。が、明らかにただの使用人ではない身のこなしを見せる。その正体は、ドリームランドの扉を開こうとしていたヤーハース・ニグの動向を監視しているニャルラトホテップ。

ヤーン・ザイ

ヤーハース・ニグを追っていた戦士。ヤーハース・ニグの現在の姿は知らないが、彼の目的を察知しており、その動向を監視している。

スーヨン

シャウン村の地下に眠っているものを「監視する者」の末裔である少女。実の父親はヤーハース・ニグに知識を奪われ殺害されたため、彼の友人であったヤーン・ザイによって娘として育てられている。

ラノラダ

酔いどれたじいさん。シャウン村の辺りに古くから住んでいた民の子孫で村が建設された当時のことを覚えている人物。

ハルザ

水くみの最中にガグを目撃してしまったため、情緒不安定になってしまった女性。

シディス

ハルザの隣に住む女性。噂好きでおしゃべりであるため、迂闊なことを喋るとそれは野火のように村中に広がるとか。

アルヒデス

家畜を惨殺されてしまった牧夫。

◆地理

シャウン村

周辺は森に囲まれており夜などは非常に迷いやすい。地下に「眠れるもの」と呼ばれる存在が封じられている。ヤーハース・ニグはこれをウボ・サスラだと思いこんでいるが実はまったく異なる存在であり、封印を解いてしまった場合はドリームランドへの扉が開いてしまう。

白い塔

シャウン村の南部にある3階だての塔。村の中では最古の建物であるが住む者はいなかったのだが、3ヶ月ほどまえにやってきたヤーン・ザイが住居として使っている。元は「監視する者」が建てたものなので湖を一望できる位置に建っている。

白い塔のすぐ南にある透明な水をたたえた湖。中央に島がありそこにはほこらがある。湖の底には「眠れる者」の都市の一部が見えるために不気味な様相を呈している。

ほこら

湖の中央にあるほこら。石の扉によって入り口は閉ざされている。その先の螺旋階段を下ると湖の地下にある広大な都市に辿り着く。

他の村に続く道

土砂崩れによって行く道を閉ざされている。この土砂崩れは村から村人が出られることを防ぐために、ガグによって引き起こされたものである。

村長宅

両翼を備えた立派なつくりの屋敷。左翼が客室、右翼が使用人の部屋となっている。地下のワイン倉庫からヤーハース・ニグ=村長が儀式を行っている地下室へ続いている。この地下室は下から堀上げられたものである。

村長宅近くの廃屋

村に流れ着いたヤーハース・ニグが一時身を隠していた場所。廃屋の近くにある穀物の地下倉庫には、顔面を潰されひどい拷問を欠けられたであろう腐乱死体が転がっている。これは身体を交換された後、周辺情報を得るために拷問にかけられた村長のなれの果てである。

儀式の間

行方不明になっていた村人が死体に魂を押し込められた状態で穴に押し込められており、その奥に祭壇がある。祭壇から湖の地下にある「眠れる者」の都市につながっている。