おれは人間をやめるぞ! DMーーっ!! おれは人間を超越するッ!

というわけで、「邪悪寺院、再び」のキャラクターですが、どうも種族は人間以外の何かという方向になりそうです。

現段階での候補ー。

ハーフリング
→PHBにも載ってし、特徴一杯だし、一番ローグをやるには妥当か? ただ、最大荷重との戦いが非常にシビアなのと、移動力が20フィートになるのがきつめ。

ドワーフ
→これもPHBに載っている種族。耐久力+2、魅力〓2で暗視、石工の勘、毒に対するボーナスと、使えそうな特徴を持っているのでとりあえず、候補ということで。

ウィスパー・ノーム
→ソースはWotCのサイト内のここ。Race of Stoneに掲載されている種族。amonさん、情報ありがとうございます(ぺこり)
敏捷力と耐久力が+2、筋力と魅力が〓2、暗視、小型種族なのに移動力30フィートという詐欺のようなスペック。さらにはExtra Silence やら Silencing Strikeなる特技が使用可能な模様。ただ、肌がライトグレーからライトグリーンってのが玉に瑕。

ハーフドラウ
→いっそのこと、ドラウにしろや、と言われそうですがLA+2はきついのでハーフ。というか、暗視だけが目的なわけですが、それにしては一般人には嫌われるわ、ドラウには奴隷扱いされているわと冷遇されまくりらしいので基本的には却下の方向で。

さて、どうしたものか。