ドラグスレイブの効果範囲は100フィート

ブックカバーで《不可知》をしつつ、通勤中、D20スレイヤーズを目をギラギラさせながら読んでいる今日この頃ですが、みなさまいがかお過ごしでしょうか(挨拶

というわけで、D20スレイヤーズの魔法ルールが結構わかってきたので、判明した部分をメモ。

・魔法は唱えることを宣言した瞬間に発動成功が確定する
・魔法を使用したらドレインが発生するので頑健セーブを行う。成功してもダメージを被るのだが、失敗したらより大きなダメージを被ることになる
・頑健セーブに失敗した場合はさらに制御判定を行う。失敗した場合、魔法は暴走する

以上が基本的な魔法使用時のプロセスとなります。
さらにオプションとして……
・PCが魔法の名前を叫ぶと頑健セーブと制御判定時に+5のボーナス。ただし、存在がバレる
・PCが全ラウンド行動で魔法の詠唱を行うと頑健セーブと制御判定時に+5のボーナス
などがあります。もう1つドレインのダメージを変換すると+5というのがあるのですが、イマイチ意味を理解していないので割愛。
スレイヤーズの魔法は回数ではなくHPがリソースになっているようですな。
あとはドラグスレイブがDC50なので如何にこれを超える方法を見つけ出すか、ということですが、タリスマンを装備したりFeatを取得したりすれうことで、案外なんとかなりそうですよ。
参考までにスレイヤーズ世界の最強魔法であるギガスレイブはDC70。ドレインの頑健セーブ失敗した日には16D8という地獄のようなダメージが待っていますよ?w
で、それに次ぐラグナブレイドがDC60。こっちもドレインの頑健セーブに失敗したら8D10が待っています。((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

とりあえず、はっきりとわかったことは……
「黄昏よりも昏きもの……以下略ー!!」などとPCに口走らせた時点で判定の修正が10も下がる(名前を叫ぶ:+5/魔法の詠唱:+5)ということです(^^;

というわけでここで混沌の言語をちゃんと勉強しておくことにします(マテ