シナリオ「雪原に眠る神殿」(PC)/反省とか

D&D3.5e 12Lv 『雪原に眠る神殿』 - ROLLING DOWN
というわけで、今日はがーじるさん*1GMで12LVキャラクター4人パーティで遊んできました。
全員とも事前にキャラクターは作っていたのですが、アイテム・特技などの微調整で時間を大幅に消費してしまったため、神殿入り口での遭遇戦(CR13)を行った後、ダンジョン探索はダイジェストで進行していき最奥部でのボス戦(CR15)を行って終了、という形になりました。
自キャラはウィザード6/Bloodmagus1*2/Fatespinner5*3の秘術呪文使いアンラ・キー。FatespinnerとBloodmagusの能力でSTのDCを跳ね上げて、致命傷をたたき込むことを目的に組まれたPCだったわけですが、その結果は……

最初の遭遇戦(ハーフフィーンド・ヤングアダルト・ホワイトドラゴン、スケルトン・ヤングアダルト・レッドドラゴン×3)

・ディスインテグレイトでスケルトン・ヤングアダルト・レッドドラゴン2匹のとどめを刺すことに成功。普通に大きなダメージをたたき出せるので頼りになるなぁ、と。
・アンラック*4をホワイトドラゴンにかけたところ、攻撃の命中率は激減。これは使える!!

ボス戦(レッドウィザード?、ビホルダー、ファイター)

・Empower+Maximizeを組み合わせたファイアボールで大ダメージを受けるものの生存。耐久力を上げておくのはけっこう重要なのかもしれない。
・ここでもディスインテグレイトでレッドウィザードを消滅させることに成功。
・ただし、ここで迂闊にもクレリックから離れてしまったため、回復魔法が間に合わずビホルダーのディスインテグレイトで塵となってしまい、死亡。
・位置取り間違えた……_| ̄|○

その他

・一気に距離を詰めることが可能となるテレポートやディメンジョンドアは、遠距離から攻撃を仕掛けてくる敵がいる以上、覚えておいた方がよさげでした。
・ウィザードは知識技能はとりあえず全部1でもいいから振っておけ、だそうです

ともあれ、参加者のみなさん、おつかれさまでしたー!!

*1:id:GARGILL

*2:Complete Arcane収録。自傷行為により呪文発動時に術者レベルを上昇させたりすることができる

*3:Complete Arcane収録。自分の呪文のSTのDCを上げたり、相手のSTの達成値を下げたりすることができる

*4:Complete Arcane収録。意志STに失敗すると全てのダイス判定でロールを2回行い、悪い出目を採用しなければならなくなる陰険な魔法