シナリオ「モノクローム・フェザー」/リサーチフェイズ

■クライマックスの条件

  • 規定の山札が尽きた(5人:70枚/4人:56枚/3人:42枚)
  • 全PCが“モノクローム・フェザー”の元に辿り着いた

■イベント

●クグツ:

条件:“モノクローム・フェザー”の居場所がわかった。
登場:
◆解説
“モノクローム・フェザー”の居場所が判明するが、イワサキが動き始めたことを知る。
◆描写

K−TAIが鳴る。早川美沙からだ。

◆セリフ

▼早川美沙
「クグツ。進展はどうかしら?」
「こちらでもちょっと気になることがわかったから伝えておくわね」
「イワサキの御庭番衆が動き出したみたい」
「活動範囲からすると、おそらく狙いは同じみたいね」

◆結末
「遅れをとったりしたら承知しないわよー」
と釘を刺されたところでシーン終了。


●カブキ:まだ見ぬ母に

条件:ハルカの素性がわかった
登場:<社会:N◎VA>10
◆解説
ローザがハルカにあったときに自分をわかってくれるかどうか不安になっている心中を吐露する。
◆描写

夕暮れのストリート。
カブキの一歩後ろを歩いていたローザの歩みが止まる。
その顔には不安げな表情が浮かんでいる。

◆セリフ

▼ローザ
「わたし、お母さんのことも、お父さんのことも全然何も知りませんでした……」
「本当に、お母さんに会えるのでしょうか……」

◆結末
「すみません、変なことを言ってしまって」
カブキの返事を聞き、顔をあげたローザがカブキのところに追いついたところでシーン終了。


●ニューロ:

条件:ヤシキ重工とデータ盗難事件の関連性を知った。
登場:
◆解説
“ネモ”から更に確実な証拠を掴むように依頼される。報酬点3点が振り込まれる。
◆描写

◆セリフ


◆結末


●帝王の憂鬱

条件:稲垣光平に接触を取った。あるいはアイギス・セキュリティを買収した
登場:<社会:N◎VA>10
◆解説
稲垣光平はヤシキ重工への支援打ち切りを条件にアイギス・セキュリティの秘密厳守をもちかけてきた。
◆描写

K-TAIが鳴る。テレビで聞き慣れた下品な声だ。

◆セリフ

▼稲垣光平
「げーはっはっは。お前か。ウチの会社を調べる人間ってのは」
「何も取って喰おうってわけじゃあない」
「さっさとアイギス・セキュリティから手を引け」
「げーはっはっは。そうあわてるな。俺も穴の空いた泥船に乗り続けるつもりはない」
「ヤシキをどう料理しようがとやかくはいわねーよ」

◆結末
「んじゃーな。げーはっはっはっは」
どちらにしても満足げに稲垣からの電話は切れる。


●ニューロ:女帝の警告

条件:イワサキをリサーチしようとした
登場:
◆解説
篁綾(“ネモ”)から余計な詮索はするな、と連絡が入る。
◆描写

◆セリフ


◆結末


●撤退

条件:稲垣がヤシキ重工の支援を打ち切った
登場:マスターシーン
◆解説
一方的に稲垣光平がヤシキ重工への支援打ち切りを宣言する。以降、アイギス・セキュリティの効果は消え、さらにマーダー・インクのキャストは姿を消す。
◆描写

ヤシキ重工の社長室。
稲垣と屋敷孝典の間に険悪な雰囲気が漂っている。
乱暴にヴィジフォンのスイッチを叩ききった屋敷孝典。

磨かれたデスクに屋敷孝典の手が思い切り叩きつけられる。

◆セリフ

▼屋敷孝典と稲垣光平
「つまり、もう我が社には協力できない、と。そういうわけですか」
「まー、そうなるなぁ」
「トカゲの尻尾切り、か」
「何の事やら」
「……わかりました。それでは所用があるので失礼いたします」

◆結末
「……やってくれたな」


●突入

条件:ヤシキ重工に入ることを決めた
登場:全員
◆解説
ヤシキ重工に乗り込むシーン。
ヤシキ重工はグリーンエリア相当のため、武器を持って入るには携帯判定が必要となる。
◆描写

携帯判定の目標値は27−隠匿レート。
<隠密>+<運動>で潜入するには判定の目標値は14。
これはクライマックスフェイズの初期位置に影響する。

◆結末
全員が携帯判定を終了したら、「迎撃」へ進行する。


●迎撃

条件:「突入」を終了した。
登場:マスターシーン
◆解説
屋敷孝典が迎撃用の手駒を用意するシーン
屋敷孝典が<直属部署>を実行し、達成値を出す。
◆描写

中に乗り込んできたPCたちをモニターで監視している屋敷孝典。
彼はエレベータを使い最下層へと下っていく。
その間もあちこちに命令を下している。

◆セリフ

▼屋敷孝典
「侵入者だ。地下へ急行しろ」
「千早か、イワサキかは知らないが……」
「“モノクローム・フェザー”は渡さん」

◆結末
エレベータが止まる。
白と黒を基調にデザインされた巨大なトロンがそびえ立っている。
その小さなインターフェイスディスプレイには
「Apocalypse...Now」
と記されていた。
「どういうことだ……」
屋敷孝典が訝しげな表情を見せた。



■情報
リサーチフェイズ開始時に調べることができるのは以下の7個の項目だけである。

  • ルード・シュルツ
  • ローザ
  • ハルカ
  • 連続データ盗難事件
  • “モノクローム・フェザー”
  • データ盗難犯の経路
  • ヤシキ重工
◆ルード・シュルツ
<社会:ストリート><社会:テクノロジー><社会:ウェブ>
10:故人。傷だらけの外見をしていた。娘のローザと2人暮らしだった。
13:13年前に何者かによって重傷を負わされている。傷跡はこのときのもの。
15:15年前は夫婦で暮らしていた。
18:元イハラ研究所の研究員
◆ローザの母親
<社会:ストリート>
15:ウェブ、戸籍には一切データが存在しない。

<コネ:ローザ>
外見はローザとよく似ている。
名前はハルカ。
◆ローザ
<コネ:ローザ>
母親を捜している。年齢は15歳。
父の名前はルードという。母親はハルカ

<社会:ストリート>
10:半年ほど前にN◎VAにやってきた少女。母親を捜しているらしい。年齢は15歳。
12:父の名前はルードという。母親は不明
15:ウェブ上には彼女のデータは一切存在しない。
◆連続データ盗難事件
<社会:ウェブ><社会:警察><社会:企業>
10:中小企業で開発中のプログラムデータが次々と盗難されている事件。犯行声明は一切なし。
12:被害にあった会社のリストを入手できる。
18:盗難されたプログラムデータのリストを入手できる。
◆“モノクローム・フェザー”
<社会:ウェブ><社会:ストリート>
※アイギス・セキュリティが機能している場合は難易度+3
10:最近現れたハッカー。いかなるセキュリティも擦り抜け、データを奪っていく。
15:過去に“ブラッディ・フェザー”というハンドルで呼ばれていた。
◆データ盗難犯の経路
<社会:ウェブ><社会:メディア><社会:ストリート>
10:途中で行方をくらましてしまっている。
12:セキュリティシステムに潜り込み、そこから足取りが途絶えている
15:セキュリティ会社はアイギス・セキュリティ
◆ヤシキ重工
<社会:企業><社会:ストリート><社会:社交界>
10:次々と新製品を作り出している新鋭企業。社長の名前は屋敷孝典。
12:複数の企業から訴訟を起こされている/データ盗難の被害にあった企業リストがある場合、それと一致することがわかる。
15:別会社経由でマーダー・インクから殺し屋を雇い入れている。

<社会:ウェブ>
※アイギス・セキュリティが機能している場合は難易度+3
18:新製品のリスト/盗難されたデータのリストを所持している場合、コンセプトやアルゴリズムが酷似しているものが多すぎることがわかる。
◆イハラ研究所
<社会:テクノロジー><社会:ウェブ>
※アイギス・セキュリティが機能している場合は難易度+3
10:13年前に無くなっている研究所
15:研究所の創設者は井原孝典。現在は屋敷孝典と名乗っている。
18:非人道的な実験が数多く繰り返されていた
21:最重要機密の実験体として“フェザー・オブ・エターナル”という名前が記されている
◆ヤシキ重工に対する訴訟
<社会:メディア><社会:企業><社会:ストリート>
10:複数の企業からヤシキ重工に権利侵害という訴訟が起こされている。証拠が不十分なため、棄却される見通し。
14:盗難されたデータとヤシキから発売されている製品が似通いすぎているというのが根拠
◆ヤシキの新製品/盗難に遭ったデータ
<電脳>
15:コンセプトが一致している
18:テラウェアから盗んだ極秘データは転用されていない。
◆テラウェアの極秘データ
<コネ:ウィリアム多聞>
アマテラスの制御を乗っ取るウィルスの試作品。
どこをどう転用しようと商品にしようがない代物。
◆“ネモ”
<コネ:“ネモ”>
20:イワサキ重工の篁綾のハンドル
◆“フェザー・オブ・エターナル”
<社会:ウェブ><社会:テクノロジー>
※アイギス・セキュリティが機能している場合は難易度+3
12:18年前に研究員であったルード・シュルツによって持ち出されている。
16:13年前に回収されたが、その時はコードネームが“ブラッディ・フェザー”に変更されている
18:偶然、不老現象が出た孤児にこの名称が冠せられている。その後、数多の人体実験が行われたが、今では彼女が最古のAIだったことが判明している。
21:実験データなどはヤシキ重工に転送されている。
◆“ブラッディ・フェザー”
※アイギス・セキュリティが機能している場合は難易度+3
<社会:ストリート><社会:メディア><社会:警察>
12:13年前に研究所を閉鎖せざるを得ない事故を引き起こした実験体
18:研究所閉鎖とともに身柄を拘束、薬物などの処置によって自我を抑制、生体部品として転用した。
21:現在、生体端末はヤシキ重工の最奥部に設置されている。
◆13年前の事件
※アイギス・セキュリティが機能している場合は難易度+3
<社会:警察><社会:ストリート><社会:ウェブ>
12:イハラ研究所で、脱走していた実験体を拘束、回収した際に発生した事故
15:研究員が大量に死亡し、施設が大破した。ことが公になる前に研究所は閉鎖された。
18:実験体“ブラッディ・フェザー”が暴走、研究所・研究員のIANUS・施設などを全てハッキングし、破壊し尽くした。死者、重傷者多数。
◆屋敷孝典
<社会:企業><社会:ストリート>
10:ヤシキ重工の社長。
12:元はどこかの研究員だったらしい。
15:稲垣光平とは金でのつながりがある
◆稲垣光平
<社会:ストリート><社会:社交界><社会:メディア>
10:N◎VAの司政官。
14:金がない人間やメリットがない人間はあっさりと切り捨てる
◆アイギス・セキュリティ
<社会:ウェブ><社会:企業>
10:厳重なセキュリティを管理する会社。
12:非合法的に犯罪者をかくまったりする場合がある。
14:顧客の依頼によってはマーダー・インクから人を雇う場合もある。
16:稲垣とつながりがある。
◆岩崎御庭番衆
<社会:ウェブ><社会:企業>
10:イワサキの利益向上のために非合法な任務をこなす実戦部隊。
12:イワサキの命令しか聞かないシノビの集団。
15:現在、“黒風”と“苦無”が動き出している。