今度はTRPGバトンがやってきた

TRPG Baton - ROLLING DOWN
というわけでキリキリ吐きます。

◆所有しているTRPGの数
約50くらい。
 
◆最近お気に入りのTRPG
サタスペRemix+

サタスペREmix+

サタスペREmix+

 
◆思い入れのあるTRPGを5タイトル
サタスペRemix+
サタスペREmix+

サタスペREmix+

上と重なっていますが。
かなりバカなシナリオをやっても問題なく回る懐の深さといい、PCのやれることがかなりキッチリまとめられているシステムといい、こんなイカスRPG見た事ねぇ!! ぐらいの勢いで。
とりあえず、ルルブが読みにくい*1、とか抜かすヘタレはアニムンサクシス*2を読んでからそのセリフを吐いてください。
 
モンスターメーカーRPG ホリィアックス
初めてやったシステム。シナリオ集を遊び倒した後、そのままショートキャンペーンまでやっていたり。RPG=PCやりたい放題、と思いこんでいたPL共の頭を押さえつけたりする必要性があることを教えてくれたりした、いいゲームでした。
 
機動戦士ガンダムRPG アドバンスドエディション
機動戦士ガンダムRPG アドバンストエディション

機動戦士ガンダムRPG アドバンストエディション

モンスターメーカーRPGを遊び倒し、他のシステムで単発をいくつかやった後にキャンペーンを行うことになったシステム。
ダイスの出目次第でトラブルが発生する*3、という一点がウチらの間でバカウケ*4していた。
更に出目で味方に撃ち落とされた時にニュータイプに覚醒したりしたなぁ(遠い目)
 
深淵
基本ルルブがなかったのでなんとなく気に入っているサプリを↑。
初めてコンベンションでGMをやらせてもらったシステム。
コンベンションに持って行くからには、といつものメンツでシナリオを回してみて手直しする、という同じシナリオを複数回繰り返した時の完成度が上がる、ということをこの身に刻み込んでくれたシステム。
その他にもボスが魔法を使ったら自滅した、という世の中の切なさを教えてくれた師匠。
 
PARANOIA
Paranoia Xp

Paranoia Xp

実際、遊んだのは5thと2ndですが。
初めてネタシナリオ*5をぶち込んだ記念すべきシステム。
現在ネタ呼ばわりされている遠因の一部は間違いなくコイツだろうなぁ。
 
あとは「旧約・魔獣の絆」とか「ゼノスケープ」とか「ギア・アンティーク・ルネッサンス」とかがあるんだけど挙げていくとキリがないのでストップ。
 
◆気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
異界戦記カオス・フレア
ホントはファー・スケープなのですが、発売される見込みがある方だとこっち。

◆バトンを渡す5人
うぃんぐさん(id:wingcl
amonさん(id:amon405

5人には満たないですが、まぁ、勘弁ということで。

*1:大変遺憾ではあるが、事実ではある

*2:読みにくい上に遊べねぇ。古本屋に売り飛ばした初めてのシステム

*3:酷いときは味方のMSを撃墜してしまう

*4:ここらへん、サタスペがバカウケしている理由と一致しているのかもしれない

*5:地下水路に潜む「ニャー」と鳴く怪生物を巡って、秘密結社「動物保護団体」と戦うお話