TRPGバトン

というわけで、村7さん*1からバトンを投げつけられました(頭に突き刺さったバトンを引き抜きつつ

バトンのルール
1.回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して下さい。
 (自分でも答えること)
2.TRPGを知らない人には回さないこと。
3.バトンお断りの人に強要しない。
4.付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。
  ただし、屁理屈上等!(w
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

Q1.はじめてのTRPGは?

モンスターメーカーRPG

Q2.GMが好き?PLが好き?

どっちかというとGMだったんだけど、最近はPLの方が楽なことが判明したためぐらついていますよ?

Q3.好きなシステムはなんでしょう?

サタスペブレカナ

Q4.では逆に、嫌いなシステムは?

とりあえずどんなシステムでもネタにはなるから、嫌いというほどのシステムはないです(あるいは忘れている)

Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。

GMの時は、PLの面々があーでもない、こーでもない、と相談しているのを眺めたりすること。
PLの時は、PL同士であーでもない、こーでもない、と考え込んだりすること。

Q6.いつもどこでセッションしていますか?

相武台とか、池袋とか、戸田公園とか。

Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?

たいがい、何処かの知り合いがセッション募集をしていたりするのでそれに乗っかります。

Q8.コンベ、行く?

最近はめっきり行かなくなりました。

Q9.オンラインセッション経験はありますか?

ある。どっちも中途半端で潰れましたが(つД`)

Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?

本とかテレビとか何かを見ているときに、勝手に浮かんできます。特に仕事中はよく浮かびますなぁ。

Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。

N◎VAバルタン星人をやったことかなぁ。

Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?

新しいシステムを見たりすると多かれ少なかれ、スゴイとは思ったりするので一番をあげろ、と言われるとちと悩みます。
あー、でもギア・アンティーク・ルネッサンスのログブックはすげぇ、とか思いました。今となっては何処がすごかったのか説明できませんが。

Q13. 印象に残る台詞・場面は?

ガンダムRPGで散々グダグダに暴れ回った挙げ句、他のPCを裏切ったヤツがクライマックス直前でMSを奪いつつ言い放った「やってみないとわからないさっ!!」という台詞とか。
さんざんやりたい放題やっておいて、そのカコイイ台詞はどっから出てくる、貴様。

Q14.TRPGに触れてよかったことは?

ネタの吐いても怒られない場所が見つかりました。

Q15.これからの抱負

今のところはとくにないですなぁ。

Q16.TRPG暦は?

10年前後。

Q17.あなたにとって「TRPG」とは?

趣味。

Q18.GMを困らせたことあります? あればその内容おば。

無駄な行動ばっか宣言しているので、PLやる度に困らせている気がしないでもないです。

Q19.自分のMyダイスの中でお気に入りはどれですか?

広島で買ったダイスが最近お気に入りだったりします。出目も悪くないし。

Q20.持っているルルブの数。(基本ルールをカウント、大きな変化の無い版違いのゲームはカウントしない。)

20前後

Q21. PCの設定は軽いほう?それともしっかり決めるほう?

事前に考えるだけ考えて、実際にやるときは全部忘れてたり、なかったことにすることはざらですが何か?

Q22.ファンタジーと現代もの。どっちがすき?

ハイデルランドと大阪はどっちも大好きなので選べません。

Q23. NPCの異性を口説けますか?

勘弁してください。

次にバトンを回す人

ここは通行止めだ。他を当たれ。(厨房ツラで

*1:id:muratti