シナリオ 誘拐騒動:あふたーせっしょん

流風亭にアップするスコープドッグの箱を撮影していたらいつの間にやら日付が変わっていましたよ?

というわけで、今日(昨日?)はサタスペのDDをやらせていただきました。
うぃんぐさんが〓じるさんTerkさん縁さん、どうもありがとうございました(ぺこり)

セッションは非常に楽しんでいただけたようですし、自分もやっていて楽しかったセッションでした。

とはいえ、反省点が皆無だったわけではなく。
・ルールのインストを経験者であるが〓じるさん、うぃんぐさんに頼りっぱなしだった
・戦闘があっさりと終了してしまった(強力なNPCを恋愛判定で墜とされ、ソイツのフルオート射撃で敵が一掃された)
・情報収集がやや冗長(馬鹿話やら会話でPLの方々が場をつないでくれたので目立たなかったわけですが)
・全然、誘拐騒動になってなかった_| ̄|○

といった問題がありました。まぁ、最後の点に関してははダイスの出目の問題もあったわけですが、それならちゃんとそこを想定して表を作っておけ、ということですね。ハイ<自己完結

◆トリッパーの面々
・菅原雄山(が〓じる):荒事師
70歳過ぎにして、奥義「水渡り」を習得しスーツに見を包んだスマートな老人。料亭で飯を食うなり「女将を呼べ!」と叫びだすという性癖をもっているわけではない。

・ハン・シャオ(縁)
19歳、女。男が視界に入るなりコナをかけて、甘い罠に落ちるか、ファンブルを出して思いっきり嫌われる、という恋愛上手なんだか下手なんだかよくわからない恋愛亜侠。

・グエン・サリッド(うぃんぐ)
12歳にしてビールをかっ喰らい、日々の疲れを癒している将来が心配な男の子。なんか人生転落一直線ってカンジ?

・アンディ坂井(Terk)
「1浮気、1ボコボコ」と寛容なんだかバイオレンスなんだかよくわからない標語を掲げていた30歳、男。チーム内でもっとも金持ちで、愛車はセリカ。
ちなみにポイントが貯まると「5浮気、1AKM」になるので恋人になる人は要注意((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

◆導入
JAIL HOUSEでたむろっているPCたちの元に黒ずくめの男がある人物を連れてきて欲しい、と依頼を持ってくる。
依頼人と在る人物の正体は以下の表からd6で決定されるコトになっております。

◆能力値
   ※「追いつめられた」状態になると、奥の手を使って障害を排除しようとします。
   1:アスリート/奥の手:ケチャップ(肉体):混雑した道を利用する
   2:スピード狂/奥の手:ケチャップ(精神):一般道〓高速道を利用する
   3:カンフーかぶれ/奥の手:戦闘(メレー)
   4:ガンマスター/奥の手:戦闘(銃撃戦)
   5:ラブマニア/奥の手:恋愛。第一印象判定を仕掛けてくる
   6:振り直し

◆性格(5〓6はふり直し)
   1:人見知り/知らない人が来るのが怖い。手荒なマネをすると、追いつめられる
   2:怖いモノ知らず/ホイホイとついてくる。引き渡し段階になると、追いつめられる
   3:イヤ・ボーン/知らない人に触られるのが怖い。親密度が4未満のキャラクターに触られると追いつめられる
   4:うるさーい!!/説教されるのがイヤ。交渉判定を宣言すると、追いつめられる

◆正体
   1:宇宙人に目を付けられた実験体(ニゲラレルトオモッタノカ)
      依頼人:宇宙人
      ライバル:宇宙人3人(その被検体は我々が頂いていくー)/円盤

   2:大阪市警におわれている犯罪者(さぁ、観念しろ)
      依頼人:警察
      ライバル:制服警官3人(今回は見逃してやろう。がっはっは)/軽ワゴン

   3:記憶喪失になっていた金持ちの従者(おお、やっと見つけたー!)
      依頼人:金持ち
      ライバル:黒服3人(そいつは知ってはならないことを知ってしまったのだー!)/スポーツカー

   4:どこぞの金持ちの家族(どこに行ってしまったのですか〓!?)
      依頼人:どこぞの金持ち
      ライバル:侠客1人、三下3人(さ、そいつらをお渡し願いましょうか〓?)/中型ワゴン

   5:黄龍会の掟を破った逃亡者(オトシマエはつけんとなぁ?)
      依頼人:黄龍会
      ライバル:タイバン。キョンシー2人、三下2人/軽トラック

   6:ナチスの実験体(あまり手間を取らせてもらっては困りますな!)
      依頼人:国防省
      ライバル:武装SS。SSの狂的科学者1人、キョンシー2人(石仮面をつけたやくざ)/オフロード車両
   
◆性別
   1〓3:男性
   4〓6:女性

◆年齢
   1〓2:5〓15(d10で決定)
   3〓4:16〓25(d10で決定)
   5〓6:26〓35(d10で決定)

で、出た目は4。
性別、名前もランダム決定で「具志権秀樹」という具志堅財閥の御曹司を連れ戻してほしい、という任務になりました。
ちなみに具志権秀樹は地底人のファッションが大好きでそれを家族にとがめられたために家出してしまった模様。
なお、依頼の期限は1週間。1日のワーク数は4、と規定していました。

◆調査活動
収集対象となった情報は以下のとおり。

・具志権秀樹の居場所(SL2)/大衆居酒屋「太閤」で毎夜飲んだくれている
・具志権秀樹について(SL3)/具志堅家の英才教育(笑)によって銃の使い手に育て上げられている。「あるコト」をされるのだ大嫌いでそれをやったヤツには容赦なく銃が向けられるらしい
1日目の4W目で「とりあえず、具志権秀樹をヲチしよう」という提案がなされ、チームは「太閤」に向かいます。そこで目標の具志権秀樹を見つけるわけですが、彼が持っていたPK(ランボーが撃っていたアレ)を見て、表情が変わりました(笑)
チームの方針は「まずは具志堅トリガーと狙っている連中を調べよう」ということで一致します。

さて。一方、上記の情報を1日目の3W目でそろえられてしまったため、PCとは別の意味でおおいに焦っていたDDは次に調査する情報を1つ増やすことにしました。
本来ならば「具志権秀樹の嫌いなこと」は「具志権秀樹について」で与えるはずだった情報です。よって、PCたちが調査する情報は以下の2つになります。

・具志権秀樹の嫌いなこと(SL2)/説教(交渉判定)をされるのが嫌いで、もちかけたヤツを射殺しようとする
・具志権秀樹を狙っている連中(SL2)/侠客1人、三下3人の亜侠たちが身代金を取ろうと狙っている

ここから迷走が始まりました(笑)
シャオはアンディと恋人同士になった後、SMクラブに入り浸って(趣味:アブノーマル)情報収集を行ったさいに性病を移されて鼻がもげる危機に。アンディに頼り某無免許医への医療費を払うことによって事なきを得ました。鼻がもげる代わりに顔が腫れることになりましたけど<「1浮気1ボコボコ」の法則
一方、グエンはハナから自分で情報を収集するつもりがさらさらないようです。ミナミで引っかけたヲタク女性(加藤五月さん・20歳)を使い、情報を集めていきます。……加藤さんが奔走している間、コカイン中毒を解消すべく目の色を変えてコカインを買いに走ったり彼女が稼いできた金を奪い取ったりとかなりのダメっぷりでした。ダメ人間かくあるべし。
アンディと雄山は上の2人のような面白イベントはなかったものの、えらい勢いで財布の中身が飛んでいったために、依頼が成功したとしても赤字確定コース一直線でした

とまぁ、数々の困難(笑)を乗り越え情報を全て収集した面々は、まず具志権秀樹を狙っている亜侠との接触を図ります。どうやら彼らはJAIL HOUSEにいるようですが……

◆事の顛末
亜侠のボス格である侠客にシャオが粉をかけようとしたわけですが、ここでねらい澄ましたかのようにファンブル発動
……味方(雄山、アンディ)の時は甘い罠発動のラブラブモードになったクセになんでここでしくるかな(^^;
ともあれ、これで彼らとの接触をあっさりあきらめ、チームは秀樹との接触を図ることにします。はたして、「太閤」に現れた秀樹。ふたたびシャオが秀樹に粉をかけにかかり、今度は成功。
しかし、それを見ていたアンディが何やら銃に手を掛けています。まぁ、雄山とグエンがあわてて止めに入ったため、事なきを得ました。
その間にシャオは秀樹を言いくるめることに成功。彼はどうやら具志権家に帰ることに決めたようです。
そして、彼を車で送るべく、店を出たところで侠客たちが奇襲を掛けてきました。
……が、「仁義なき戦い」による先制攻撃はグエンとシャオの「口撃」によってそらされ。次の瞬間には侠客はアンディのセリカに轢かれ、その上シャオにそそのかされた秀樹のPKのフルオートで三下3人もろともミンチになってしまいました。合掌。
……と書いていて気づいたのですが、侠客は1人ではなく、2人にして「仁義なき戦い」+「狂犬」2点消費コンボを2回ぶつけてやればよかったんですね。ぎゃふん。

というわけで、無事彼らは任務を達成することが出来ました。
それぞれ、何かしら得るモノはあったようです。報酬とか。
……まぁ、概ね、それ以上に失ったものの方が多かったようですが

◆スピークイージー
最後のスピークイージーの投票結果、それぞれ、以下のパッケージを得ることになりました。
・菅原雄山……親分
個性的なメンツのなかでともすれば目立たないカンジでした(失礼)が、やっぱりチームをまとめていたのはこの人だったかと。

・アンディ坂井……キジルシ
「1浮気1ボコボコ」に始まり、所々でキレた発言と行動が光っていたことから。ただ、自分でキジルシに投票するというのはいかがなものかと(笑)

・ハン・シャオ……色事師
敵味方かまわず粉をかけまくっていた姿はまさに色事師にふさわしいでしょう。ちゃっかり最後の美味しいところももっていきましたし(笑)

・グエン・サリッド……ダメ人間
満場一致で決定。引っかけた女はこき使ったうえ金を巻き上げるわ、コカイン中毒に陥るわ、もう言うこと無しでした

そして、栄えあるMVPに輝いたのは……
色々な意味でサタスペっぽさを体現していたグエン・サリッドさんに決定しました。

というわけで、以上、サタスペ「誘拐騒動」でした。
さ。次回はプレイヤーで参加できるのでなにやるか考えておくとしましょうかね……。