GガンダムRPG : パートナー導入?

というわけで、今日は土曜日なわけですが。
……なんかヤケに長い一週間のような気がしましたよ。会社ではGガンダムRPGやら何やらのネタを練ったりしていただけの日々だったような気がしますし。<仕事しろ

さて。で、今回はPCの構成を少し考え直してみようかと思います。
このゲームでは基本的に原作前半の地球全体が舞台となったガンダムファイト予選を舞台として、セッションを行うことを想定しているわけですが、その場合にPC全員がガンダムファイターというのはまずあり得ないだろう、と。で少し考えてみたわけですが。

……(ぽん!)
そうだ、ガンダムファイターにパートナーがついてたじゃないか! アレを使おう。

ということで、シナリオでPCを決める際は……
PC人数
ガンダムファイター人数
を決める方向で行ってみようかと。ガンダムファイター以外はガンダムファイターのPCのパートナーというカタチで。ただ、以前にが〓じるさんが行っていたN◎VA式とは違って、ガンダムファイターとパートナーという役割分担しか行わない方向で。というのは、パートナーの数が不確定になるのでパートナー内で役割を細分化すると欠落した場合に弊害が発生することを防止するためです。

で、そうなると問題になってくるのは戦闘がメインであるこのゲームでパートナーはクライマックスに何をすればいいのか、ということだったりするわけで。まぁ、そこらへんはちと保留にして、今後もう少し突っ込んだ内容を作り込んでいく過程で考えていくことにしましょうかね……。