GガンダムRPG : シナリオの流れ

今日はどんな流れでセッションが進行していくのか、というのを想定してみようかと。
舞台は地球。ガンダムファイトの予選まっただなか、という感じで。

オープニング
・今回予告
・PCが厄介ごとにあう
・PCがガンダムファイター(今回のボス)に翻弄される

ミドルフェイズ
・修行を始める(=敵の技への対策を練る)
・悪者に妨害されたりして、今回の事件の黒幕を知る(=目的の取得)
・敵の裏事情を知ってしまう(=枷の取得)
・雑魚に襲われる(=軽い戦闘)

クライマックス
ガンダムファイト開始
「オレはここで負けるわけにいかないんだ」的攻撃あるいは回避(=目的の使用)
「その技、見切ったぁッ!」的攻撃(=敵の技の打破)

エンディング
・で、思い思いの方向へ去っていくPCたち。

……とまぁ、軽く書いてみるとこんな感じなんですが。
黒幕として、一番適当なのはPCたちガンダムファイターをまとめてやっつけようとしている小悪党かもしれません。いっしょくたに襲われるのであるならば、共闘せざるをえなくなるでしょうし。これで、この小悪党があるガンダムファイターの弱みを握っているとか、あるガンダムファイターの手下だった、とかで行けそうな気が。

ちなみに昨日のが〓じるさんの案

 どーも、ガンダムファイト自体がメインっぽいのでちょっと視点を変えてみた。

 基本は、1年間のガンダムファイト第○回大会を1話でやる(笑
 PCは各国の期待を背負ったガンダムファイターで優勝を目指す。
 大会予選等は、基本的に1vs1なので、個別のシーンで処理する。予選の結果は、クライマックスで使える変なヒーローポイントとか必殺技取得イベントで使える。
 最終的には大会の趣旨に反してインチキして勝とうとする輩がいっぱい(笑)いるのでそいつらをやっつけつつ、大会日程をこなす(この辺は、PC同士協力できる)

 で、一番最後にパーティーアタックして、勝ったヤツが優勝者

もオプションルールとしてやれる方向で考えてみたいですな。それこそ、一戦ごとに成長する、みたいな感じで。ただ、なんかこの展開を考えてるとボードゲームチックなシステムになってしまうような気がするのですよ。
……いや、それはそれで、充分にアリ、ですな(くわっ!!