指揮官の日常

昨日、勢い任せで書いてしまった文章を読んでしまった人は忘れてください

とりあえず、日記風に戦果ばかり書いているのもアレなので、GNO2でプレイヤーが日常、行っていることをまとめてみようかと。


まず、プレイヤーは自分の部隊を戦闘が発生している地域に移動させてやる必要があります。地域は「地球」と「宇宙」に大きく分けられていて、さらに「北アメリカ」「サイド4」などに分割されています。「北アメリカ占領作戦」などというような作戦が発動されている場合には、部隊をそちらに移動させると、自動的にその作戦に参加していることになります。


で、各地域ごとに「戦線」がありまして、「最前線<前線<通常<後方<最後方」といったふうに5つの戦線があります。当然、最前線の方が強い敵NPCがうろついていたりしているのですが、勝てさえすれば経験値なども多く入る仕組みになっております。ただし、勝てないとほとんど収穫はゼロに等しいのでそこらへんは自分の部隊の力量との相談になります。

とりあえず、ウチの部隊は北アメリカ防衛に参加してはいたものの、後方戦線で戦っていたので、あまり戦闘に貢献したとは言えない状態です(汗


で、そこまで完了すると自動的に敵部隊との遭遇戦が発生したりするのですが、それだけではなく「任務」を引き受けることで他のPC部隊と共同作戦を行ったりすることもできます。任務を成功させれば、遭遇戦よりも多くの補給点(これをためることでMSなどが買える)を取得できたりする他、特殊な任務の場合はMSが支給される場合もあるらしいです。

で、任務の達成度などで作戦の進行度合いが決まっていき、最終的に100%になるとその作戦が成功したことになります。逆に100%に満たない場合はその作戦は失敗し、防衛側の勝利となるわけです。