人、これを小田原評定と言う……のか?

「表層深層」 プロ野球オーナー会議 (スポーツナビ)から抜粋。

「オリックスと近鉄の合併も先送り意見が出た。ストライキの可能性もあるから。でも基本的に経営側の問題で、棄権した広島と当該球団を除く9〓0の満場一致で決まった」(ロッテ重光昭夫オーナー代行)
 「セ6、パ5で決まり。仮定の話は出ましたよ。6、3だ、いや5なんぼだと…。でも仮定の話はやめようとなった」(ヤクルト堀澄也オーナー)
 「将来どうなるんだという意見は出たが、将来のことを今、考えてどうするんだということになった」(中日・白井文吾オーナー) 国民的娯楽プロ野球の指導者たちが、球界の進路を決める重要会議で迷走の議論を続けた。

ええっと……今考えなくて、いつ考えるんですか?
ストライキやら何やらでケツに火がついて、本音が出たという感じでしょうか。
……いや、まぁ正直なところ、こんな泥仕合やっているヒマがあるなら、もっと建設的なことやれや、と言いたい気分満載なわけですが。