いまどきのRPG

ゲームストア・バネストでかなり前に出ていたゲーマーズフィールド別冊「いまどきのRPG」が安売りしていたので、買ってみました。

まだぱらぱら読んでいる段階ですが、特に参考になったのは以下の記事でしょうか。
◆異能使いシナリオ「九十九髪」
最近のGFを読んでいないせいだけかもしれませんが、予感と運命を上手い具合にシナリオに取り入れている点と、それによってクライマックスが分岐されていて、最良の場合は戦闘すら起こさずに事件が解決するルートも完備されている点は参考にしたいなぁ、と。
ただ、この異能使いの予感と運命を結ぶ、って概念をプレイヤーに理解させるのが骨がおれそうなんですよねぇ……。
ビーストバインドの絆とかN◎VAのコネみたいに、ゲーム中に明確に反映されるわけでもありませんし。そこらへんをどう使うか、それをどうアピールするかは異能使いのGMをやる上でもっとも考察すべきところかなぁ、と。<今月あたり異能使いのGM頼まれたので、けっこう必死

ナイトウィザードシナリオ「愛に時間を!」
リプレイでのはちゃっけっぷりで名を馳せている(?)田中天氏の手がけているシナリオ。
ナイトウィザードでストーリー主導のシナリオをやりたい場合はどうすればいいんだろ? 的疑問の1つの解答がここに!!<おおげさ
……というのは過剰だとしても、ストーリーの進行をダイブで上手い具合に表現されていて、非常にこれもタメになる作品でした。
ついでにいうと、このシナリオ、かなりのバカシナリオ(ほめ言葉)なので是非、1回やってみたいくらいです。余談ですが、これに掲載されているダブルクロスのリプレイでもかなりはじけてました。リプレイのシナリオ自体はどうも一本道で参考にすべきところは少なめですが、田中天氏のプレイはある意味とても参考になります(w

あとエンゼルギアのシナリオ「幸せで、あるように」も友情が軸になったいいお話でした。ただこのシステム自体が未体験なのでタメになるかどうかはちと不明。
あとはニルヴァーナのリプレイとシナリオがあったのですが、これはまだ未見だったりします(w