Cthulhu Wars:道を開くもの/Opener of the Way


クトゥルフウォーズの追加勢力ですが、今日はヨグ=ソトースを擁する「道を開くもの」。
戦闘力ではなく、呪文書と固有能力が派手な効果になっており、これらを使いこなすことが要求される一風変わった勢力になっております。

セットアップ

すべてのプレイヤーがセットアップを終えた後に任意のエリア1つを選び、司祭6人、支配下においているゲート1つを配置し、魔力8を得る。

固有能力

  • 彼方なるもの/The Beyond One(アクション:コスト1):ゲートが配置されており、かつ敵対する旧支配者がいないエリアに配置されているコスト3以上のあなたのユニットを1体選択する。マップ上のゲートが配置されていない任意のエリアに選択したユニットとゲートを移動する。

信者

  • 司祭/Acolyte(6):コスト1、戦闘力0

モンスター

  • 突然変異種/Mutant(4):コスト2、戦闘力1
  • 忌まわしきもの/Abomination(3):コスト3、戦闘力2
  • ヨグ=ソトースの落とし子/Spawn of Yog-Sothoth(2):コスト4、戦闘力3

旧支配者

  • ヨグ=ソトース(1):コスト6、戦闘力?
    • ヨグ=ソトースを覚醒させるには:
      • 1) ヨグ=ソトースの落とし子が召喚されていること。
      • 2) 魔力6を消費し、ヨグ=ソトースの落とし子をヨグ=ソトースに置き換える。
    • 戦闘力:敵がプレイしている旧支配者の数の2倍に等しい。
    • 門にして鍵/The Key and the Gate(継続):特殊効果等で「ゲート」と記載されている場合、ヨグ=ソトースもその対象に含める。ただし、彼方なるものは例外とする。(ヨグ=ソトースは信者によって支配下におかれているわけではなく、ゲートが配置されているマップに存在することができる)

呪文書の解放条件

  • マップ上に8個のゲートがある。
  • マップ上に12個のゲートがある。プレイヤーが2〜3人の場合は10個のゲートでよい。
  • 敵が支配下においているゲートがあるエリア2つ以上にあなたがユニットを配置している。
  • あなたが戦闘で1体のユニットを失う。
  • あなたの旧支配者が敵の旧支配者と同じエリアにいる。
  • ヨグ=ソトースを覚醒する。

呪文書

  • 打破された因習(継続):あなたは敵が支配しているゲートと放棄されたゲートにモンスターを召喚することができる。
  • 落ちゆく大蛇(一度のみ):ゲーム中に1回だけあなたが絶滅の儀式を行うときに通常の2倍の破滅ポイントを受け取る。その後、再度使用できないことを表すためにこの呪文書を裏返す。
  • 昇りゆく大蛇(一度のみ):ゲーム中に1回だけいつでも、あなたの現在の魔力をあなたが選択した敵勢力と同じ値にする。その後、再度使用できないことを表すためにこの呪文書を裏返す。
  • 魔力経路(戦闘):戦闘ダイスをロールした後、あなたは魔力1支払うことで痛撃あるいは殺害以外の出目のダイスを再ロールすることができる。あなたはこれを複数回行うことができる。
  • 百万の恵まれたるもの(戦闘後):痛撃と殺害が解決された後、生き残ったユニットを任意の数だけ、司祭を突然変異種に、突然変異種を忌まわしきものに、忌まわしきものをヨグ=ソトースの落とし子に置き換える。また、1体のヨグ=ソトースの落とし子をプールにあるすべての突然変異種に置き換えることができる。
  • アザトースの呪詛(アクション:コスト2):1つのエリアを選択し、召喚されている忌まわしきものとヨグ=ソトースの落とし子と同じ数の戦闘ダイスをロールする。そのエリアにいる敵勢力に戦闘ダイスの結果を適用する。あなたはどの敵勢力にどの戦闘結果を適用させるのかを選択することができるが、どのユニットに戦闘結果を適用するのかは敵勢力のプレイヤーが選択する。これは戦闘とは扱われない。通常の痛撃のルールは無視し、痛撃を受けたユニットの撤退先はあなたが選択する。