ドールファッションスクール 1月の回

仕事で潰されまくっていたので久々にdfsでした。
先生にアドバイスをもらったり、まったりお話をしながら服つくりをしたりしていましたよ。

他の方のドールとかを撮らしてもらったのでご紹介。

編みぐるみ。なんと手作りだそうです。
f:id:ruwind:20140112221135j:plain
f:id:ruwind:20140112221146j:plain
顔も細かい。あと網目がキレイ。

f:id:ruwind:20140112221229j:plain
メーカー名を失念してしまったのですがドイツのお人形だそうです。上下ともに自作。
以前から来られている方なのですが、編み物うまかったり色々な種類の服作っていたりします。

f:id:ruwind:20140112221301j:plain
一緒にブライスの和服を持って来られていたので撮らせてもらったり。

そんなこんなで、今日教えてもらった裁縫の知恵。
フリースとかフェルトは印つけが大変なので、型紙から断つときは
f:id:ruwind:20140112222322j:plain
こんなカンジにトレーシングペーパーに写したものを貼り付けて紙ごと切れば型通りに断てる!
実際、ハサミを使い分ける必要があるけど、しつけ糸で印付けするよりも手間も精度も上がりましたよ。少なくとも帽子は綺麗に切れた。

f:id:ruwind:20140112222616j:plain
で、今日はクリスマスに間に合わなかった帽子の作成でおしまい。あとはケープも作り方を確認したのでいけるはず。