Terra Mystica/テラミスティカ

Terra Mystica | Board Game | BoardGameGeek

  • ボードゲーム/対立型
  • 2〜5人
  • 90分前後/インスト込みの2人プレイ

準備お手軽度:★★★☆☆
行動の選択肢:★★★☆☆
コンポーネント量:★★★☆☆
脳みそ絞り度:★★★★☆
ランダム性:★☆☆☆☆
印象としてはカタンの開拓者にいろいろなものを足したり引いたりした陣取り+αなゲーム。
ゲーム開始時にラウンドごとに発生するボーナスタイルがランダムに選ばれる、くらいしかと運の要素がないのもの特徴。
また、特色のある全14種族から担当する種族を選択できるので種族ごとに戦術が変わってきそうなのでいろいろと研究のしがいがありそう。

日本語版もあるのですが売り切れたままになっており販売元に問い合わせをしても回答がないので、興味があるならば英語版の購入がお勧め。
ゲーム中の言語依存性は皆無なのでルールを読解できればシール化等の労力なしに遊ぶことはできます。

  • 15/10/25
    • 戸田公園で2人プレイ。脳みそ使うから複数回連続は厳しいけど面白いよね、とのこと。
    • ラ・グランハと同じく、最終盤は如何に資源を無駄なくやりくりできるか、を考えこむようになる感覚でしたよ。