F値について試し撮りしてみた

せっかくα7を購入したので、以前に買ったまま放置していたF値特集が組まれてたデジタルカメラマガジンを片手に試し撮り。

とりあえずF値を開けば、被写界深度が浅くなってぼけができるようになる、という認識した!間違ってたらツッコミよろしく。
F値を10以上にするとこんなカンジで背景もそれなりに見えているのですが。
f:id:ruwind:20131216214507j:plain

開いていくと徐々にぼけていって……
f:id:ruwind:20131216214601j:plain
f:id:ruwind:20131216214619j:plain
f:id:ruwind:20131216214646j:plain
f:id:ruwind:20131216214704j:plain

最も開放したF値3.5だとここまでぼける、と。足元のゴジュラスのイラストも変わっていくので面白い。
f:id:ruwind:20131216214816j:plain

以前に使っていたcanonの単焦点レンズだともっとぼけていた気がするので、もうちょっとF値が低いのかも。昨日のプラモ会の時に気づいていれば、3つ並べた時にもっとぼけずに撮ることができたわけですよ、多分。
というわけで一つ賢くなったところで今日はおしまい。

オマケ。シャッター速度をバカみたいに落としてみたら、かなり明るくなったので蛍光灯だけだと光量足りてないなあ、とか改めて気づかされましたよ。
f:id:ruwind:20131216215316j:plain