知性化猫テンプレート

1/3日のレギュレーション - Roads to Role
この企画で猫PCを使う許可が降りたので、アウェイクンを使って覚醒した状態での猫テンプレートを書き出しておこうかと。ソースはDMG日本語版「種族としてのモンスター」*1を参考にしています。

覚醒した猫の能力値修正

猫の元々も能力値は下記の通り。

筋力:3
敏捷力:15
耐久力:10
知力:2
判断力:12
魅力:7

で、アウェイクンの効果で知力は3d6に変換、魅力に+1d3が加算されます。ここではダイスの出目は期待値に換算します。結果は……

筋力:3
敏捷力:15
耐久力:10
知力:2→3d6(11)
判断力:12
魅力:7+1d3(2)=9

となるので、猫の能力値修正は

筋力、魅力:DMG日本語版「モンスターの能力値」*2を使用。出目の代わりにポイントを使用。
敏捷力+4、判断力+2

というカンジになります。

ヒット・ダイス

元の猫のヒット・ダイスが1/2d8で、アウェイクンの効果で+2HD。なので、知性化の猫のヒット・ダイスは2d8となります(1以下のヒットダイスはクラスレベルのヒット・ダイスに換算されるため)

その他

猫の特殊能力、種族ボーナス、サイズはMMのものを使用します。

というカンジでよろしいでしょうか?>DM

*1:DMG、167ページ〜

*2:DMG、169ページ