老ソーサラーの遺産

『老ソーサラーの遺産』 - ROLLING DOWN

というわけで、今日はがーじるさん宅でD&D3.5eのプレイヤーをやってきました。
事前にキャラクターメイキングを行う、ということだったのですが、

アルシャードっぽい企画なのでウォーフォージド*1でヴァルキリーで遊んでみよう
→うを、ウォーフォージド・ジャガーノート*2すげぇ面白そう
→あ、ウォーフォージド・ジャガーノートになるとふつうの回復魔法が効かないや
→ウォーフォージド・ジャガーノートも回復できるヤツがほしい。腹心でアーティファイサー*3をつけてやるぜー
→あ、アーティフィサー面白そう
→こっち主人にしてやれ

というよう葛藤の末、ウォーフォージド・ジャガーノートを腹心に持つ、美少女*4アーティフィサー、アーシャさん誕生、と相成りました。

金と経験点を消費して、ワンドや武器防具を作成するのは初めての経験だったわけですが、コストを費やすと確実に強化されていく感覚がアイテムを購入していくよりダイレクトに感じられるようで非常に楽しかったですよ。

それにしても、いつの間にか変な御輿*5に乗せられていたアーシャさんですが、あの設定って今後も残るのでしょうか……*6_| ̄|○

ともあれ、今日一緒に遊んだがーじるさん*7、村7さん*8、amonさん*9、オロイさん、おつかれさまでした!

*1:Warforged。Eberronで登場するメカ種族

*2:Warforged Juggernaut。突撃、突き飛ばしが得意な重戦士系プレステージクラス

*3:Artificer。Eberronで追加された基本クラス。呪文の使い手ではないのだが、魔法のアイテムの作成・制御方法に長けたクラス。ワンドから呪文修正特技を乗せて、ぶっぱなしたりする

*4:アーティフィサーは通常時の他にも魔法のアイテムをつくるときにも<魔法装置使用>を多用するので魅力がけっこう重要。という言い訳を元に魅力を20に設定

*5:全員、LGだったせいか、謎の宗教団体ジャスティスが作られ、その教祖にされていた

*6:世界観は一応、アルシャードなわけですが、こんな御輿に乗せられていたら、すっげー帝国に目をつけられそうでヤダw

*7:id:GARGILL

*8:id:muratti

*9:id:amon405