エレニア記

エレニア記〈1〉―ダイアモンドの玉座〈上〉 (角川スニーカー文庫)

エレニア記〈1〉―ダイアモンドの玉座〈上〉 (角川スニーカー文庫)

エレニア記〈1〉―ダイアモンドの玉座〈下〉 (角川スニーカー文庫)

エレニア記〈1〉―ダイアモンドの玉座〈下〉 (角川スニーカー文庫)

ルビーの騎士―エレニア記〈2〉 (角川スニーカー文庫)

ルビーの騎士―エレニア記〈2〉 (角川スニーカー文庫)

サファイアの薔薇〈上〉―エレニア記〈3〉 (角川文庫―角川スニーカー文庫)

サファイアの薔薇〈上〉―エレニア記〈3〉 (角川文庫―角川スニーカー文庫)

サファイアの薔薇〈下〉―エレニア記〈3〉 (角川文庫―角川スニーカー文庫)

サファイアの薔薇〈下〉―エレニア記〈3〉 (角川文庫―角川スニーカー文庫)

以前にがーじるさん(id:GARGILL)がストックしてあったのを買い取らせてもらっていたのですが、最近になって読み始めて一週間ほどで読了。
教会騎士にして王女の擁護者である騎士スパーホークの物語。
目的を達成するために世界各地を旅して回りその先々で事件に見舞われたり、と基本的にやっていることはベルガリアード物語と変わらないのですが、こちらの方がタイムリミットが明確に打ち出されており、パーティが手探りで動いている状態なので切迫感がひしひしと感じられましたよ。
エディングスはキャラクタの描写が上手いのですが、特にスパーホークの宿敵であり、なにやら矛盾した感情を抱え込んでいたマーテルは非常にいいキャラだったと思います。
で、続編のタムール記も途中まで購入しているのでさっそく取りかかろうかと。