今日のウルトラセブン

今日はかるーく1話だけ見るかぁとか思ってたら、前後編構成だったよ!!

第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」
第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」
登場怪獣:ペダン星人、キングジョー
というわけで、固くて強いキングジョーの登場。仰向けにすると起きあがれなかったりするという間抜けな欠点がありますが、それを補ってあまりあるハイパワーとセブンの武器も寄せ付けない装甲はすげー。
話的にも参考になる構成でしたよ。ただ、釣り竿もってペダン星人に迫るのはどうかと思うぞ、アメリカ人
最後に、飛び去ろうとするペダン星人の円盤をワイドショット*1で打ち落とすあたりにセブンの怒り*2が表現されていていい感じでした。

シナリオ的に見ると、役割分担と構成がきっちりしているので非常にアレンジがしやすいかと。
前編をオープニング〜リサーチにすると……
オープニング
1:旅行者が次々と狙撃されている*3
2:重要人物(NPC1)を護衛している最中に襲撃を受け、NPC1を誘拐された
3:実は旅行者たちはある会議を行うための重要人物たちだった

で、PCたちが合流して、キングジョーの顔見せを行ったところで前編が終了。
後編はリサーチ〜クライマックスですが、ペダン星人が宇宙戦闘機を差し向け本格的に侵略しようとしているのでそれが到着するまでにキングジョーを倒さなければならない、と。そのためには以下の3つの障害を打破しなければなりません。
1:キングジョーの重要拠点への侵攻を食い止める
2:NPC1の記憶を取り戻す(あるいは救出する)
3:キングジョーの装甲をぶち破る兵器を開発する

これらの条件を整えられればよし。そうでなければ、不利な状態でクライマックスフェイズに突入することになる、と。

システム的に見ると、比較的なんでも出来るN◎VAあたりが適当かも。ただ、PCが一致団結する、というスタイルのゲームではないのでそこらへんでちと難ありですな。あとはやっぱり、サタスペとかかな。
ふむむ。ちと考えてみようかのう……。

*1:セブン最後の切り札

*2:ペダン星人が撤退するように約束をしていたのだが反故にされている

*3:ここで「犯人を捕まえましょう」と盛り上がってる隊員たちを一喝するキリヤマ隊長はポイント高