メイドRPG(神谷涼/サンセットゲームズ)

というわけで、ラグナロクバトルオフライン中に届いていました。

32ページの冊子で、
キャラクターメイキング
ルール
リプレイ
シナリオ
の4つで構成されております。

ゲーム本来のコンセプトはご主人様に仕えるメイドさん(PC)がご主人様の寵愛を得る(※1)、ということらしいのですが、その手がかりになるハズのリプレイとシナリオがはっちゃけているというか、別にメイドじゃなくてもいいじゃん(※2)というものだったので、結局何がやりたいのかよくわからないシステムです。

キャラクターメイキングで色々チャート(属性・特性・口調などなど十数種類)があるのですが、これを振っていったらメイドじゃなくて、どっかの物語のヒロインのステロタイプができあがりそうなカンジです。
サタスペで恋愛亜侠のターゲットになったキャラクタの設定に使ってみると面白そうですよ?
さっそく次回のサタスペセッションで投入してみることにしましょう。

……あー、あとはFEARゲーのヒロインを考えるときに使ってみることにしましょう。ちょうどN◎VAのシナリオが控えていることですし。

※1:PCたちが気になるあの人と仲良くなるために骨肉の争いを繰り広げる、というコンセプトの方がしっくり来るのは気のせいだけではないはず
※2:というか、少なくともruwind基準では、リプレイではメイドさんに似た何かがでていただけでしたし、シナリオのあらすじを読んでもメイドさんの出る幕は無かったような気が。