The Book of Iron Might/第一章:コンバット・マニューヴァ

というわけで「The Book of Iron Might」の各章の要約を。

この章では戦闘時に様々な行動を取ることが可能になるシステム、マニューヴァについて言及されています。

◆ブロック構成
マニューヴァは下記のブロックによって構成されている

・エフェクト(Effect)
マニューヴァは必ず1つのエフェクトが含まれている。エフェクトは行為判定時に多大なペナルティを発生させるため、欠点を取得しペナルティを緩和する必要がある

・欠点(DrawBack)
欠点を取得することによって、行為判定時にボーナスが発生する

・修正値(Net Effect)
エフェクトと欠点のボーナスとペナルティの総計。マニューヴァ使用時には修正値分のペナルティ(あるいはボーナス)が行為判定時に発生する

・ビジュアル(Visual)
そのマニューヴァがどのような描写がなされているのかを記しておくもの。これにそぐわない場合マニューヴァを使用できない状況、というのも発生しうる

ビジュアルをきっちり描写させる、というのはなんだか面白いですな。
なんか各PCやDMによって同じ効果のマニューヴァでも描写が全然違っていたりしてるっていうのは愉快かも。

◆ゲームバランスに対する警告
マニューヴァを組み込む場合は、トゥルー・ストライクは使用禁止とすることを推奨する

◆20の扱い
通常のアクションと異なり、マニューヴァを使用時は20を自動成功とはしない

◆呪文とマニューヴァ
攻撃アクションがある呪文の場合はマニューヴァを使用してもよい。呪文の内容によって、「近接」「間接」の区別をすること。
DMはマニューヴァのビジュアルにそぐわない場合は呪文によるマニューヴァの使用を禁止してもかまわない。

◆主要能力値
マニューヴァのエフェクトには少なくとも1つは主要能力値が設定されている
これはマニューヴァの描写のヒントになると同時に、欠点で能力値判定を強要された場合の対象ともなる

まぁ、トゥルー・ストライクを使われると、マニューヴァのペナルティがチャラになってしまうのでこれは妥当かと。
20がでたときに自動成功にしないってのも同様の動機ですね。ハイ。

◆マニューヴァ/エフェクト
エフェクトは下記の要素によって構成されている。

・カテゴリ
「近接」「間接」の2種類が存在している

・名前
エフェクトの名称

・詳細
エフェクトの効果の概要と、一般的な描写

・注意点
エフェクトを使う上での注意点。強力すぎるエフェクトの場合はその旨に関する警告などが書かれている

・前提条件
エフェクトを使うために必要な条件。使用対象が限定される場合もある

・ルール処理
エフェクト使用時のルール的な処理

・脅威
一定条件で(多くの場合はクリティカル発生時だが)エフェクトの効果が増大したりする場合は、ここに条件と増大効果の詳細が書かれる

・ペナルティ
エフェクト使用時の行為判定に発生するペナルティの値

ちなみにペナルティは多いヤツで〓30というのが在りました。
なお、エフェクトの詳細内容をここであげるのはちと何なので、ここでは名前と要約だけ挙げておくことにします。

◆近接攻撃用エフェクト
Ability Score Damage:攻撃が命中すると能力値に一定のダメージを与える
Area Attack:武器などでなぎ払うことで1〓複数のスクエアに攻撃を行なう
Blinding Attack:敵の目やまぶたなどを攻撃し、敵の視界を奪う
Bonus Damage:命中時のダメージを一定値だけ増加する
Daze Attack:敵の頭や感覚器官を攻撃し、目くらまし状態にする
Deafening Attack:敵の耳を狙い、聞き耳やイニシアチブにペナルティを与える
Deny Dexterity Bonus:敏捷や詐術によって、次攻撃時に敵のACを低下させる
Disable Natural Attack:敵が生来持っている武器(爪や牙など)を数ラウンド、使用不可能にする
Disarming Attack:敵の武器を飛ばす
Disrupt Special Ability:敵の口や目を潰すことで、そこを使用して発生する特殊能力(ブレスなど)を使用不能にする。傷が回復するまで使用不能状態は継続する
Forced Movement:詐術などによって敵を任意の方向に移動させる
Inflict Penalty
Knockback
Knockdown
Movement Damage
Stagger
Stun
Sundering Attack

◆間接攻撃用エフェクト
Immobilizing Shot
Sniping Shot
Surprise Shot
Bonus Damage:命中時のダメージを一定値だけ増加する
Disarming Attack:敵の武器を飛ばす
Forced Movement:詐術などによって敵を任意の方向に移動させる
Inflict Penalty
Movement Damage

(以下編集中)