GMの勝利条件ってなに?/ちょっと訂正

関連記事:GMの勝利条件ってなに?

今日は異能使いのセッションのGMをやってきました。
で、それなりにPLの面々は盛り上がっていたし、楽しんでいただけたようで何よりなわけですが……。
なんか、全然、GMとしては失敗した気分満点なわけですよ_| ̄|○
前回もそんな感じだったわけですが、自分的に分析してみると、自分のシナリオがゲームとしての機能がダメダメなところを見ると、けっこうへこんだりするようです。
ゲームの達成値バランスがぐちゃぐちゃだったり。
PCの意志決定に関わらず行く先が1つしかなかったり。
そういうところを見てしまうと敗北感を感じてしまうっぽいです。

とりあえず、それ以外の今日の反省点。
今回予告はちゃんと用意しておこう。で、以下の要素は混ぜておきましょう、と。
・周囲の状況
・PCの目的
・注目してほしいNPC/事柄

……さて。そこらへんをふまえつつ、ダブルクロスのシナリオがんばらないとなぁ……。