能力値判定 その1
というわけで、今日から能力値判定です。
◆能力値判定
能力値判定はスキルを必要としない判定において使用される。
難易度は基本的に下記から採用することになるが、それ以外の場合の基準は、
・子供でも可能な行動:難易度1
・一般的な人間が可能な行動:難易度3
・普通は不可能としか思えない行動:難易度5
となる◆移動と疲労
これらは主に戦闘中などの短時間での移動判定時に必要となる。
1戦闘ラウンド時の移動は
運動力(筋力)判定で行われる。
また、走行中のPCを射撃対象にした場合は難易度や目標値に修正が発生する走行距離 /ジャンプ/難易度/射撃攻撃修正
0〓 1m/ 1m / 0 / 〓
2〓 5m/ 2m / 1 / 〓
6〓10m/ 3m / 2 /目標値〓1
11〓20m/ 4m / 3 /目標値〓2
21〓30m/ 5m / 4 /難易度+1
31〓40m/ 6m / 5 /難易度+1
41〓50m/ 7m / 6 /難易度+1移動判定に失敗した場合でも、まったく移動できなかったわけではなく、自動成功(筋力〓1の難易度)までの距離は移動できたことになる。
戦闘疲労:移動判定失敗時、意志(筋力)判定を行う
移動判定に失敗した場合、ただちに戦闘疲労の判定を行う。
判定に失敗した場合は、以降の全ての判定に難易度に+1の修正が入る。
また、移動判定に失敗するごとに戦闘疲労の判定が発生するため、修正は累積する可能性もある。2戦闘ラウンド休息することで1回分の戦闘疲労の修正を消すことができる。
陰謀ゲームのはずなのに、戦闘がやけに派手らしいのでここらへんの移動と疲労のルールはけっこうキモになってくるかもしれません。