能力値判定 その1

というわけで、今日から能力値判定です。


◆能力値判定

能力値判定はスキルを必要としない判定において使用される。

難易度は基本的に下記から採用することになるが、それ以外の場合の基準は、

・子供でも可能な行動:難易度1

・一般的な人間が可能な行動:難易度3

・普通は不可能としか思えない行動:難易度5

となる

◆移動と疲労
これらは主に戦闘中などの短時間での移動判定時に必要となる。
1戦闘ラウンド時の移動は
運動力(筋力)判定で行われる。
また、走行中のPCを射撃対象にした場合は難易度や目標値に修正が発生する

 走行距離 /ジャンプ/難易度/射撃攻撃修正
 0〓 1m/ 1m / 0 / 〓
 2〓 5m/ 2m / 1 / 〓
 6〓10m/ 3m / 2 /目標値〓1
11〓20m/ 4m / 3 /目標値〓2
21〓30m/ 5m / 4 /難易度+1
31〓40m/ 6m / 5 /難易度+1
41〓50m/ 7m / 6 /難易度+1

移動判定に失敗した場合でも、まったく移動できなかったわけではなく、自動成功(筋力〓1の難易度)までの距離は移動できたことになる。

戦闘疲労:移動判定失敗時、意志(筋力)判定を行う

移動判定に失敗した場合、ただちに戦闘疲労の判定を行う。
判定に失敗した場合は、以降の全ての判定に難易度に+1の修正が入る。
また、移動判定に失敗するごとに戦闘疲労の判定が発生するため、修正は累積する可能性もある。

2戦闘ラウンド休息することで1回分の戦闘疲労の修正を消すことができる。

陰謀ゲームのはずなのに、戦闘がやけに派手らしいのでここらへんの移動と疲労のルールはけっこうキモになってくるかもしれません。