設定構成かくあるべし

きわめて個人的な書き込み(いつもだろ、と言われればそうなのですが)ですが、銘記しておきたかったので。

まぁ、そんなことを言いつつ、なんか、ruwindさんが気にしてたり、が〓じるさんが、あんな糞シナリオでも、日記でフォローしてくれたりしてくれたので、敗者の弁というか、言い訳というか、ネタばらしみたいなモノを書き殴ってみました。
 「グシャラク」のHPのある場所に、こっそり(笑)と置いておきました。
 その場所は、ハッキリ言うと「sirotoの憂鬱」って場所です。行きかたは、問題ないでしょう。リプレイの編集後記から、トウ!、で。
Posted by: siroto : 2004年10月12日 01:30

トウ!
というわけなので、通勤中に裏設定を読ませていただきました。
…………
……

えぇっと……まず、自分が如何に情報を取りこぼしていたのかが、よくわかりましたよ……orz
ていうか、よくよく考えれば、単に復讐するだけのキャラをPCにする意味はどこにもないんだよな、うむ。あと、が〓じるさんにも指摘されたわけですが、情報収集ができない(必要ない)、とキャラ設定で自分を縛っていた、というのはこれ読むとよくわかりました。つかこの縛りもどちらかというとプレイヤーの思い込みだったわけですが。で、ハッピーエンドの顛末も教えていただいたわけですが、今になって見損ねたことがジワジワと後悔している状態……(;_;

あと裏設定(というか、セッションではわからなかった設定)。セッション中に明示されていた情報とリンクする個所が多々あったりで、おお〓、という感じでした。つか、これだけ設定編んでいるにも関わらず「んなこじつけがまかりとおると思ってんのか!?」的設定が無いのは見習いたいなぁ、と。今、作成中のダロのシナリオもそこらへんは気を付けないとなぁ……。

ただ、これだけの情報量の中から、如何に上手く有効な情報を拾っていくかは確かにPLの技量によるところも大きいなぁ、とも思いました。これもが〓じるさんに指摘された個所ではあったわけですが。
で、そう考えると、やはり情報収集時における手詰まり防止対策を講じておく必要はあるようです。ただ単に情報をドカーッと流すのではなく、何と言うか、情報へのとっかかりを幾つか提示するみたいなヤツを。