なにかしらの枷は重要ですよ?

かなり報告が遅れてしまいましたが、先週23日に肝機能障害の疑いあり、とのことで市ヶ谷まで診断を受けてきました。結果は2週間くらい後になるとのことでしたが、超音波検査をやってくれた先生によるとどうやら脂肪肝っぽいということでした_| ̄|○

というわけで、今更ですが食事やら睡眠やらを注意するようにすることにしました。とりあえず、就寝は12時くらい(今までは夜中の2時過ぎだったのですよ)を目安に。
で、12時に寝るということを決めた以上、今までのように帰宅してからだらりとやっているとあっという間に寝る時間になってしまいます。で、わたしは会社から帰ってきて、あとは寝るだけ、という一日を送るとなんだか負けた気分になってエラくむかつくという人間なので、そうなると、今までは放置気味だったフィギュアやらTRPGのシナリオの製作をしようと言う気分がわいてくるのですよ。
きっと、あれですね、会社にいると色々シナリオのネタが出てくるという現象と同じ原理だ、多分。

というわけで、人間、いつでも何かしら締め切りというか、制限というか、枷は必要だよね、というお話でした。