カメラ探索

え〓、昨日デジタルカメラの買い換えを目論んでいたときにMSNで神楽さんが「家にいたくねぇから、出かける! 付き合えや」(一部、セリフが誇張されております)というナイスタイミングな事になったので、今日は新宿〓秋葉原ルートでデジカメ探しにいってきました。

今のデジカメでは接写が出来ないので、フィギュアを撮影する際にアップを撮ることが出来ませんでした。ので、新型を購入することでその問題を払拭することが第一でした。
で、第二としてはせっかく買い換えるのだから、今よりはより多くの設定ができるものを買ってみよう、ということでした。

で当初のターゲットとして上がっていたのが機能の点から見てCanon PowerShot S1 Is、あるいは欲張って一眼レフのCanon EOS Kiss Digital を買ってみるか? と考えていました。
で、まぁ、実際に新宿東口に新しくオープンしたヨドバシカメラマルチメディアで実際さわってみたり、カタログのスペックを見たり、神楽さんのアドバイスを聞いたりしてみたわけですが。
まず、Canon PowerShot S1 Isは接写の距離が10cmまでしかなかったので、脱落しました。
で、オープンしたばかりだったこともあって混んでいたので、西口のヨドバシでも行ってみるか? ということになり、そちらで見て回っていたのですが、ここで新たな候補が!!
その名もCasio EXILIM Z55FinePix E550!! 接写も出来るし、実際いじった時のインターフェースも優れた出来るヤツです。ただ、Casio EXILIM Z55はヨドバシだと値段が50000を超えていたので買うとしたら、1つ下位のCasio EXILIM Z40だろうなぁ、ということに。
神楽さん変形したりするデジカメ(レンズが上面に付いていて、撮影するときはその部分をひねって横にしないといけなかったりするヤツ)を面白半分に奨めてきましたが、趣味に合わないのでスルーしました

一通り見た後、買うにしても秋葉原の帰りだなぁ、ということで、11時くらいに秋葉原へ向かいました。
秋葉原ではデジカメ探しよりはむしろ模型店めぐりをしていた感じですが、30分ほど散策したところで腹が減ったので昼食をファミレスでとることに。
昼食がてら、ヨドバシで持ってきたカタログを見つつ、神楽さんがノートPCを持ってきていたので価格.comで価格調査などを行ってみたところ……
Casio EXILIM Z55がすぐ近くのニッシンパルで約40000で販売していることが判明したので、急行しました。
で、なんとか残り2個しか残っていなかった状況で購入することができました。ちなみにわたしが買ったすぐ後で売り切れてしまいました。……あぶなかった……

その後は秋葉原をぶらぶらして、町田までロマンスカーで帰ってきて、まんがの森で適当に本を買ったところで、もう大丈夫だろうということで解散しました。

神楽さん、今日はありがとうございました!(ぺこり)