ドルアーガ再び?

というわけで、ちと早いですがザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガを買ってきました。
目新しいシステムやら何やらは公式サイトを見ればわかるので飛ばして。
ちと小一時間ほどプレイしてみたので目に付いたとこなどを書き連ねてみました。

その1:生存率が上がった
ダンジョンに入るときに必ず脱出アイテムである「フェザー」が支給されるのに加え、1回HPが0になるようなダメージを食らうと、「瀕死」になってHPが必ず1残る(つまり、HPが2以上ある状態で1回攻撃を食らっても即死することはない)というシステムが追加されたため、生存率がぐーんと上がりました。

その2:レベルが下がらない
今までの不思議のダンジョンだと1回ダンジョンから出ると、レベルが1に戻り、また1階層目から苦労するハメになるのですが(そこがまた面白いわけですけど)、今回はレベルは継続されています。

その3:ドルアーガっぽい
各階ごとに何か謎なキーワードが表示されるんですよ。「剣風が汝を救うだろう」とかいった風に。
で、それを達成すると銀の宝箱が出現します。当然、中にはそれなりに価値があるものが入っているわけです。各階ごとに必ず銀、金の宝箱が隠されているようです。
で、なにより。さらに次の階層に行くためにはまずキーを拾って、それからドアに向かわないと次の階層に行けないというシステムになっています。
あと、ローパーを倒すとろくなめに合わないとか。

とりあえず、しばらくは遊び倒せそうです。ただ、やなところもそれなりにあるわけですよ。
マップが見づらいとか、(街、ダンジョンかまわず)別のフロアに行くたびにローディングするとか。
そこらへんは慣れればなんとかなるとは思いますけど、けっこう何とか気を遣って欲しかった点ではありますな。

ああ、あと最後に。
装備品の能力が上がるたびに見栄えがどんどん悪くなるのはいかがなものかと
<パッケージとかで装備してる金色の装備は実は最弱装備。