鎌倉の風景とか

というわけで、今日は神楽さんと一緒に鎌倉まで行ってきましたよ。

ちと長くなりそうなので続きはこちらから↓

スケジュールとしては……
某土産物屋→大仏殿→長谷寺鶴岡八幡宮という予定でしたので、9時に町田駅に集合して、一路、江ノ島電鉄長谷駅へむかいました。

で、長谷駅から大仏殿方向へ歩くこと10分弱。
今回の最大目標が見えてきましたよ、ええ。

ここで剣を一振りと頼まれモノの鉄扇、あと、某友人への土産物にダガーを一振り買ってきました。
土産物と頼まれモノについては未開封のまま封印中なので、撮影はしてません。
剣に関してはまた別の記事で言及しますよ?

で、土産物屋からすぐ近くの大仏殿へ。

大仏の中へ入ろうかとも思ったわけですが、混んでいそうなのと、剣の箱(結構でかい)を持って入ったら迷惑だなということで断念。
大仏の背中が開いてるように見えたので、何かがでてくるんじゃないかと気が気ではありませんでした。

大仏殿の奥を散策して、一路、長谷寺へ向かいました。

で、登り切ったところではいい風が吹いていたので、日が照っているにもかかわらず、かなり涼しく感じられました。
つか、東京とは暑さがなんか違いますな。からっとしているというか、そんな感じですよ。
で、一服中にとった風景。

で、土産物屋以降から持ち歩いていた荷物とか。

かさばる&重いの素敵コンボが発動しており、昔の兵士や戦士は偉大だったなぁとつくづく思い知らされました。

さて。その後、弁天窟をのぞいたりした後に長谷寺を後にして、一路、鎌倉駅へ。

ここで八幡宮へ行く前に銭洗弁天へ行くことになりました。
で、どこをどう間違えたのか、到着するまでにふと気づくと2〓3キロほど歩き回っていました。運動不足と重い荷物のダブルパンチで、銭洗弁天に着く頃にはもうボロボロでしたよ、ええ。神楽さんはかなり、平気そうに歩いてたのにil||li _| ̄|○ il||li
で、お金を洗った後で、売店の屋根で見た光景。

リスとハト。
で、また鎌倉駅まで戻って、鶴岡八幡宮へ向かい、へろへろになりながらなんとかたどり着きましたよ。

参拝した後に宝物殿を回って、再び鎌倉駅へ戻りがてら昼食処を探しつつ戻ったものの、手頃な値段の店が見つからず、結局また行きに鶴岡八幡宮へ向かったルートを辿って、うどん屋さんで遅い昼食をとった時点で午後3時を回っていたので、町田へ帰還。

その後、町田でそこそこ徘徊した後に解散しました。

で、教訓。
土産物屋は一番、最後に行こう
この教訓を最初に知っていれば、どれだけ楽だったことか……!!

まぁ、それはさておき。なかなかに楽しめた1日でした。