キーワードは「狙撃」「スポッター」

ちょっとTRPG関連の資料を漁ってみようかと昼休みにgoogleで検索しているとこんなのが見つかりました。ちと興味深かったもののみを挙げてみました。一部、資料とは違うのもありますが、気にしない方向で。

ロサンゼルス市警、発砲現場特定システムを試験中WIRED NEWS
一定範囲内で発生した銃声を察知、発砲された場所を地図上に表示するというシステムのお話。ただコストの関係などであまり売れてはいない模様。最後には洒落たオチがついてます。

ダイナミックエントリーSPECIAL WARFARE NET

建造物などに人質を捕り立てこもるテロリストなどを無力化する戦術として「ダイナミックエントリー」という方法が用いられることが多い。テロリストの不意をついて突入班が建造物内に侵入。フラッシュバンやCSガスを投げ込みサブマシンガンやピストルを携行した完全武装の特殊部隊員がテロリストを鎮圧するというのが作戦の基本となる。この項では大型建造物へのダイナミックエントリーに関する大まかな流れを解説していく。
という文章から始まっているのですが、作戦の流れから部隊の編成までがきっちりまとめられています。ここのホームページであるSPECIAL WARFARE NETも情報量たっぷりです。……時折、ミリタリーものとは思えない絵がちらちらあったりもしますが。

への7号@コミッサール・ドットスキー
こちらは軍事関連とはまったく関係ない読み物。まだ最初の部分しか読んでないのでなんともコメントしようがないですが、とりあえず気になったのでリンクをとっておきました。