王様、ガンバッタ

なんとなく、巷でうわさの塊魂(PS2/ナムコ)を買ってきました。

酔っ払って星をことごとく破壊してしまった王様(身長:とても大きい)に命じられて、王子様(身長:5cm)がものだらけの地球でいろいろなものを巻き込んで大きな塊を作って、星をつくっていくロマンチックアクションゲーム。

最初はガビョウとかさいころとかしか巻き込めないのですが、塊が大きくなるにつれて、それがイヌになったり、人間になったり、車になったり、島になったりしていきます。
基本的な操作は塊を転がすだけなので操作に戸惑うことはありません。

というのはさておいて。このゲーム最大の魅力は王様なわけですが。
態度も身体もでかいし、言い回しも面白すぎだし。
王様を見るためだけに買っても損はないかなぁ、とか個人的には思ったり思わなかったり。

関連ページ
公式サイト:塊オンザウェブ

『塊魂』インタビュー
塊魂レビュー
電撃オンライン