スターレジェンド エラッタ・FAQ更新

スターレジェンド公式ページにて、エラッタとFAQが公開されました。

ざっと流し読みした程度ですが、致命的なエラッタは無いようです。
まぁ、逆に言えば《ディフレクション》は相変わらず地獄のような強さを発揮し続けるわけで、クリスタルシンガーは相変わらず近接戦闘のエキスパートの座を維持し続けるようです。

一方、FAQでちょっと気になったのはヴィークル対キャラクターの時の処理でしょうか。

Q:キャラクターが、ヴィークルに対して攻撃を行なえますか?
A:基本的には、[武器]というカテゴリーのアイテムによるヴィークルに対しての攻撃は無効、とするのがよいでしょう。ただし、GMが特に許可をすればできることとします。
 例えば、ナイフを使用して、バトルシップに攻撃をしてもダメージを与えられなくても、ミサイルランチャーで小型車両を狙うなど、GMが有効と判断したら、攻撃をしても構いません。
 また、ギガシップの表面に反応炉に直結する排気口がある、など何かしらの理由があれば、GMは攻撃を認めてもよいでしょう。

Q:ヴィークルの搭載兵器で、キャラクターを攻撃できますか?
A:できます。その際は、記述されているデータの通りに処理してください。

……つまり、ヴィークルにはキャラクターの攻撃は無効だけど、キャラクターにはヴィークルの攻撃は普通に当たるということです。ただし、「基本的には〓」と記述されているので、必ずしもそのルールを適用しなくてはならない、というわけでははないようです。どちらにしてもわたしがGMだったら絶対、このルールを採用しますけどね
ただ、こうなると気になるのはアーマメントを使うキャラクターの存在。そのメリットがかなり明確に浮き彫りになってきますね。シナリオによっては、ブーステッドマンブレインチップの立場がすこしは強くなるかもしれません。↓こういうシナリオとかの場合とかは特に。

さて。それではヴィークルから引き離されたPCがパワードスーツに襲われるシナリオでも書くとしますか(邪笑)