Cthulhu Wars:旧支配者 2/Great Old Ones Pack 2


昨日に引き続き、旧支配者詰め合わせ拡張第2弾となります。

ガタノソア

  • ガタノソアを覚醒させるには(コスト4):
    • 1) 自分の旧支配者が自分が支配下においているゲートにいること。
    • 2) 魔力4を支払い、そのゲートがあるエリアにガタノソアを配置する。
  • 戦闘力:マップ上に配置されているあなたの戦闘相手の信者の数と等しい。
  • 硬直化(行動:コスト1):ガタノソアと同じエリアにいる敵の信者たちはいずれもただちに硬直状態となる。硬直状態となった信者のフィギュアは横に倒す。この状態になった信者は移動もできず、戦闘に参加することもできず、次の魔力集積フェイズの際にも魔力を提供しない。破滅フェイズにこれらの信者は元の状態に戻る(硬直状態になった信者はゲートを支配することはできるし、捕獲の対象ともなる)
  • 魔術書の獲得条件:以下のいずれかを選択する。
    • 破滅フェイズの時点であなたのゲートと信者の合計が6未満。
    • そうでなければ、あなたの行動アクションとして行動「魔力4を支払う」をおこなう。
  • 魔術書
    • ムーの呪詛(継続):硬直化が行動ではなくなる。敵の信者がガタノソアと同じエリアに入った時点でただちに硬直化が発生する。

父なるダゴン

  • 父なるダゴンを覚醒させるには(コスト4):
    • 1) 自分の旧支配者が自分が支配下においているゲートにいること。
    • 2) 魔力4を支払い、そのゲートがあるエリアに父なるダゴンを配置する。
  • 戦闘力:陸地エリアにいる場合は2、海洋エリアにいる場合は6。
  • 津波(行動:コスト1):海洋エリアに隣接している陸地エリアを1つ選択する。そのエリアのすべての信者は所有者によって隣接する海洋エリアに移動させなければならない(これにはあなたの信者も含まれる)。誰が最初に移動するのかはあなたが決める。
  • 魔術書の獲得条件:あなたのユニットが8体海洋エリアにいる。
  • 魔術書
    • インスマウスの容貌(破滅フェイズ):破滅フェイズにあなたの信者を1体除去しゲームから取り除く。魔力6を得る。あなたがマップ上に司祭を配置していないのであれば、どのような効果ももたらさない。

ボクルグ

  • ボクルグを覚醒させるには(コスト6):
    • 1) 自分の旧支配者が自分が支配下においているゲートにいること。
    • 2) 魔力6を支払い、そのゲートがあるエリアにボクルグを配置する。
  • 戦闘力:1
  • イブの亡霊(継続):ボクルグが殺害されたとしても、この購入カードを失わない。代わりにボクルグを購入カードの上に配置する。次の破滅フェイズの終了時、ボクルグは敵ユニットがいない任意のエリアに戻ってくる。もし該当するエリアがない場合は次の破滅フェイズまでボクルグはこのカードの上に残る。この特殊能力は強制的に発動する。
  • 魔術書の獲得条件:この購入カードを入手し、あなたが選んだ任意のプレイヤーにこれを渡す。そのプレイヤーはボクルグの魔術書をこのカードの上に配置する。
  • 魔術書
    • サルナスの没落(破滅フェイズ):この特殊能力は強制的に発動する。破滅フェイズの終了時、1人の敵対者を選び、以下の2つからいずれかを選択する。
      • 1) 選ばれた敵対者はあなたのモンスターか信者を1体選択し、それを除去する。
      • 2) 選ばれた敵対者はあなたの旧神の印を1つ選び、それを捨てる。

アトラック=ナチャ

  • アトラック=ナチャを覚醒させるには(コスト6):
    • 1) 自分の旧支配者が自分が支配下においているゲートにいること。
    • 2) 魔力6を支払い、そのゲートがあるエリアにアトラック=ナチャを配置する。
  • 戦闘力:4
  • 紡績突起(行動:コスト1):アトラック=ナチャが蜘蛛巣トークンがないエリアにいるならば、蜘蛛巣トークンを1つ配置する。
  • 魔術書の獲得条件:蜘蛛巣トークンが異なるエリア6つに配置されている。
  • 魔術書
    • 深淵の巣(行動:コスト0):(たとえ勢力シートに魔術書が6つ配置されていないとしても)ただちにゲームに勝利する。