Cthulhu Wars : Onslaught Two : その1

Cthulhu Wars : Onslaught Two by Sandy Petersen — Kickstarter

1〜2年前にキックスターターで蹴っていたクトゥルフウォーズの拡張がようやく届いたのですが今まで出た拡張+新しい拡張全部といういちばんてんこ盛りのものを注文したら尋常ではない物量がやってきたので確認がてらまとめてみることに。

嘘か本当か伝票には総重量28.0kgとか書いてありました。

まずはキックスターターの特典から。

カスタムダイスと戦闘ダイス


戦闘用に出目をカスタマイズしたダイス20個と、各勢力の特殊能力で使用するカスタムダイス。

宇宙からの色


追加ルール。
ゲートを生成する際に自分の勢力以外の色のゲートを生成することができるようになる。破滅フェイズ開始時にd6をロールし、出目とゲートの色によっていいことが起きたり悪いことが起きたりします。ざっくり目を通しただけですがユニットが消し飛んだりパワーが増えたりと効果はかなり派手な印象。
灰色の無色扱いのゲートは通常のゲームにも使用可能なので今度からは差し替えて遊びたいところ。

ラヴクラフト胸像スタートプレイヤーマーカー


ネタ系アイテム。

儀式トラックと破滅トラック


2〜8人用の儀式トラックと破滅トラック。角が丸くなり紙もコアルールに付属していたものよりも傷みにくいものになった印象。破滅トラックに使用するマーカーもデザインが新しいもの付属しておりました。それに加えてエラッタが適用された勢力シート、呪文書。

闇の中で光る旧支配者



ネタ系アイテムその2。暗闇でうっすらと光る旧支配者フィギュア。
クトゥルフを除く各勢力の御大が揃い踏みしております。あとは各勢力の旧支配者を独立した旧支配者(independent great old ones)として使用するためのシートと呪文書も付属。

自作勢力用フィギュア


ネタ系アイテムその3。
オリジナル勢力を作りたい時に使用する信者フィギュアなど。
というかフィギュアとボードを差し替えればアイマスのライブウォーズみたいなボドゲができるのではないかと常々思っているのでゲムマとかコミケでそういった猛者が現れることを期待しているのですが、今のご時世にやったら怒られるのかそういったお話は耳には入ってきませんね。

以上がキックスターターの特典。

あと追加注文したのは以下1つだけ。

輝くトラペゾヘドロン


元々存在しているコンポーネントを豪華にしたものが含まれているセット。
内容物は以下の通り。

  • 儀式トラックに使用するマーカー
  • 古の印チット
  • 黄衣の王がばらまく冒涜マーカー
  • アトラク・ナチャが使用する蜘蛛の巣マーカー
  • アイホートが使用するアイホートの子供ユニット
  • アブホースが使用するfilthユニット
  • 特殊能力で使用する砂時計
  • チョーチョー人勢力が使用する脳みそシリンダー

続く!