深大寺と神代植物公園に行ってきたのです

今日も今日とてアンドーさんと調布の深大寺神代植物公園に行ってきましたよ。
調布駅からバスに揺られてまずは深大寺に。

バス停から深大寺までの通りは鬼太郎とか蕎麦屋とかお茶屋さんで埋まっていて、にぎわっておりましたよ。

深大寺の境内は広くあちこち写真を撮り歩いたりしているだけで1時間近くはいたかも。梅がシーズンなので他にも撮っている人がちらほら。

いったんお昼にしようということで、蕎麦屋へ。


3つのせいろと精進揚げというなかなか豪勢なそばでした。そばつゆが甘めで美味しかったです。

その後、おとなりの神代植物公園へ。
こちらも今の目玉はうめ園なので、まずはそっちへ。同じことを考えている人がけっこうな数いたのであちこちで撮影会が行われている状況でした。


うめ園を堪能したあとはつばき・さざんか園へ。こちらはうめ園とは打って変わって閑散としておりました。



その後、温室へ。











睡蓮?は望遠レンズで撮ってみたのですが、思ったよりもきれいだったので後で確認してみてビックリ。

強そうな名前の植物シリーズ

と堪能したところで撤退。

ところでこのキャベツフラワー(仮)の名前知っている方います?


今日の探索終了。神代植物公園は季節によってかなり違いがでそうなのでまた春になったら行ってみてもいいかも。