エゾシカフェに行ってきたのです

たぶん、日本初のエゾシカ専門カフェ エゾシカフェの公式サイト 三軒茶屋で毎週金曜日限定で営業中です。


というわけで、エゾシカフェに行ってきました。
入り口はインパクトあるけど、けっこうわかりにくい。

店内はあまり広くなくて、3〜4人の客が3組入ると満杯くらい。ただ、お二人で切り盛りしていたのでちょうどいいのかも。
メニューはちょくちょく変わるようですが、とりあえず今日あったメニューを一通り注文することに。
写真は取り損ねたorz

  • エゾシカのサラダ
    • 野菜とバラ肉?の組み合わせという。軽いジャブ。噂に聞いていた生臭さとかはまったくなく、美味しくいただけました。いける、いけるぞエゾシカ!
  • エゾシカのジャーキー
    • ビーフジャーキーとは違った味。一緒にチーズを食べるとよし!
  • エゾシカのテリーヌ
    • カシューナッツが中に入っていて適度な歯ごたえがあって美味。個人的にはコレが一番好きかなぁ。
  • エゾシカのソーセージ
    • 豚脂を極限まで使わずに作ってみたという試作品。つみれのような食感だったけど肉だった。
  • エゾシカの刺身とキュウシュウシカの刺身
    • 四国産なのにキュウシュウシカ。元は同じ種類らしいのですが、味は違っていておもしろかった。個人的にはエゾシカの方が好み。
  • エゾシカのステーキ
    • イチジクのソースと一緒に食べる。中心は生になっているくらいの焼き方だったのですが、こちらも生臭さはまったくなく美味しゅうございました。
  • エゾシカの担々麺
    • 締め。麺と生卵とひき肉を絡めて食べる。ひき肉の他においしい何かが隠れていたのですがこれの正体はわからずじまい。気になる。

ということでエゾシカを堪能してきました。
ガッツリ食べるには量的に物足りないカンジですが、お酒を呑みながら適度なペースでつまむにはちょうどいいかも。あと予算に応じて料理用意するよ、とサイトに書いてあったので今度くるときはあらかじめ相談しておくと面白そうかなぁ、と思いました。