プラネット・アポカリプス /プレイの概要と勝利条件

プレイの概要

 終焉の時、地獄の軍勢が我々の世界へ侵攻してきた。あなたと友人たちは、ヒーローとなり押し寄せてくる悍しく醜悪な存在から地球を守ることとなる。有用な武器などを取得していくことでヒーローの能力を強化し、地獄の門を破壊し、自分たちの世界を守るのだ!

 ゲームは3つのフェイズで構成されており、ゲームの終了までこれを繰り返す。

 最初のチームフェイズでは新たなトルーパーたちと協力関係を結んだり、傷の応急手当を行ったり、ギフトを獲得する。

 次のヒーローフェイズでは地獄の尖兵との戦闘が行われる。ヒーローたちは最終的に魔王を倒すことが目的なので、プレイヤーが勝利するときはほとんどの場合がこのフェイズとなる。

 最後のエネミーフェイズとなる。デスペアトラックが進行し、悪魔たちが攻撃と移動を行い、新たな悪魔が出現し、トルーパーたちが待ち伏せ攻撃を仕掛ける。


勝利と敗北

勝利

 魔王との戦闘で魔王を殺害したときプレイヤーの勝利となる。魔王との戦闘はヒーローと魔王の影が同じエリアに入ったときに発生する。詳細は「魔王について」を参照。


敗北

 ドゥームトラックが13に到達するか魔王の影がスタートエリアに到達した時点で、プレイヤーは即座に敗北となる。