エベロンキャンペーン「忘れられた鋳造所」/あふたーせっしょん

今日はamonさん*1DMによる、エベロンキャンペーンの第1回を遊んできましたよ。

シナリオはエベロンワールドガイドの付属シナリオ「忘れられた鋳造所」でした。

パーティの面々は以下の四名。

キャス・アーン/スペルシーフ1/ウォーフォージド

罠解除&捜索役、なのですが技能ランクの低さに泣かされていた分、戦闘では絶妙な間合いを保ちつつロングスピアを振り回す様が輝いていました。
でも、呪文使う敵が出てこなかったのは内緒(つД`)
中の人は鯛足烏賊さん*2

サイコローン/サイオン1/ウォーフォージド

スペルキャスター役(?)。エンタングルによる敵を弱体化しつつ、アストラルコンストラクトを召還し敵の攻撃を分散させていたりと、支援の要となっていました(フレーバーからは目をそらしつつ
中の人はヒロベさん*3

バルマ/ファイアー1/ウォーフォージド

アダマンティンボディの前衛。パーティの最前線で壁として立つ姿はとても頼もしかったのですが、何か呪われているんジャマイカ、というくらい攻撃の出目が悪かったのは内緒。
中の人はがーじるさん*4

アルフレッド・カニス/アーティフィサー1/人間

カニス家のボンクラ。ウォーフォージドの回復とパーティの交渉窓口担当。
中の人はウチ*5

そんな人造戦隊+カニス家のボンクラがシャーンで遭遇した出来事とはっ!?
ちまちま書き進めるぜー。

その1:血塗られた橋

今日も今日とてシャーンを徘徊しているパーティ一行は降りしきる雨の中、塔と塔を渡す橋で死体を発見する。周囲にそれ以外の人影はない。
どいつもこいつも視認判定に失敗していたのをスルーし、とりあえずローグさんよろしく、ということでキャス・アーンが死体を調査すべく先行。

そうしたら、下手人らしきウォーフォージドが現れ、なし崩しに戦闘へ。
どうやらスネークよろしく橋の淵にぶら下がっていたらしい。自重を支えるだけでもすげー大変そうだ。

先行していたキャス・アーンが危ない状態になったものの、後続が到着するまで戦線を維持。
サイコローンのパワーで足止めをしつつ、バルマとキャス・アーンで前線を構築。
アルフレッド? うしろで回復してましたよ。

なんとか刺客を倒し、死体を改めてみると、身元はモルグレイブ大学の副総長であることが判明。
なんだか曰くありげな日記帳があったので、こっそりいただいてみる。

と、そこに、衛兵の姿が現れたので、事情説明。が、アルフレッドの交渉技能の達成値が低かったせいか、衛兵のドワーフの視線がなんだか冷たいです_| ̄|○
でもまぁ、なんとかその日のうちに解放してもらえた。で、帰路につく一行の元にカニス家の印章指輪を持った使いっ走りの人が副総長の死について、話が聞きたい、とポップアップ。
暇だったのと、興味深いのと、これ断ったらシナリオ進まないよなぁ、と理由は3つありますッツラをして、パーティは指定された宿に向かうのであった。

*1:id:amon405

*2:id:Tirthika

*3:id:taxfree

*4:id:GARGILL

*5:id:ruwind