プラネット・アポカリプス/セットアップ①

マップセットアップ

 最初のマップとして「Invasion」で遊ぶことを推奨する。このマップの裏側が「Doomgate」マップとなっている。拡張では他に8つのマップが追加されており、これらによって難易度が上昇していくキャンペーンを構成している。

 マップによって詳細なルールが異なる場合があるため、プレイ前にそのマップのルールセクションを読んでおくこと! 基本ルールと各マップの特殊ルールはどちらも重要なのでよく把握しておくこと。マップにルールに関する記述がない場合は「Invasion」マップと同じように扱うこと。

 それぞれのマップは基本的にはエリアの集合体である。1つのエリアはスタートエリアであり、それと少なくとも1つのエリア(たいていはスタートエリアから最も離れたエリア)は魔王(デーモン・ロード)がいるエリアとなる。

 マップを各プレイヤーの手が届きやすいテーブル中央に配置する。

 ミニオンのフィギュアをマップから近い場所に配置する。

 魔王を1体ランダムあるいは別の方法で選択する(複数の魔王がいるいくつかのマップでは、すべての魔王を選択する必要がある)


1:魔王のシートをマップ近くの参照しやすい場所に配置する。

f:id:ruwind:20200329224218j:image

2:魔王のフィギュアを魔王のエリアに配置し、魔王の影トークンを同じエリアに配置する。

f:id:ruwind:20200329224157j:image

3:プレイヤー人数によって魔王の初期生命点を決め、そこにカウンターを配置する。

4:各マップの図で指示されたエリアそれぞれに侵略トークンを1つずつ配置する。

f:id:ruwind:20200329224307j:image