Cthulhu Wars:アザトース/Azathoth


今回のクトゥルフウォーズ拡張は「アザトース」。この拡張では「中立モンスター」「独立した旧支配者」「出処不明な呪文書」というどのプレイヤーでも戦力に組み入れることができるユニットや呪文書が追加されます。

中立モンスター/Neutral Monsters

中立モンスターの全般的なルールについては以下のとおり。

  • 中立モンスターを召喚する特殊能力は破滅フェイズに購入することができる。1回の破滅フェイズごとに1種類の中立モンスターを得ることができるが、所有できる中立モンスターの購入カードの枚数には制限はない。
  • 破滅フェイズ中、あなたが絶滅の儀式を行うか決めるときに、破滅ポイントを2点減少する。さらに望むのであれば、あなたは絶滅の儀式を行ってもよい。破滅ポイントを減少させたときにそのゲームで使用可能な中立モンスターの購入カードの中から1枚を選び、自分の勢力シートの隣に置き、そのモンスターのフィギュアを自分のプールに加える。購入カードを選んだとき、たいていの場合、あなたはただちにそのモンスター1体を配置することができる。
  • いちど中立モンスターの購入カードを取得したならば、このゲーム中はそのプレイヤーだけが購入した中立モンスターを召喚し、プレイすることができる。

星の吸血鬼(3)


破滅ポイント2点を支払い、この購入カードを取得し、さらに星の吸血鬼を1体、あなたが支配下においているゲートに配置する。

  • コスト:2/戦闘力:1
  • 吸血(戦闘):星の吸血鬼の戦闘ダイスだけ他のモンスターと分けてロールする。星の吸血鬼の痛撃の出目ごとに相手勢力から魔力1を吸収する。星の吸血鬼の殺害の出目ごとに破滅ポイントを1点吸収する。吸収された魔力や破滅ポイントは直ちにあなたの勢力のものに変換される。敵勢力の魔力や破滅ポイントが不足している場合、あなたは何も得ることができない。星の吸血鬼の痛撃や殺害の出目は依然、通常の戦闘結果としても適用される。

外なる神の従者(3)


破滅ポイント2点を支払い、この購入カードをあなたが取得せずに、これ以降購入カードを所持させたい他のプレイヤー1人に渡す。外なる神の従者は配置しない。

  • コスト:1/戦闘力:-1
  • 賛美(継続):あなたは自分のプールに外なる神の従者がいる限り、外なる神の従者以外のモンスターを召喚することができない。(ただし、召喚の行動以外によるモンスターの配置などは可能)この特殊能力は発動しないことを選択することはできない。

次元をさまようもの(3)


破滅ポイント2点を支払い、この購入カードを取得し、さらに次元をさまようものを1体、あなたが勢力カードに配置する。

  • コスト:2/戦闘力:2
  • (継続):召喚されたとき、あなたの勢力カードの上に配置する。(いずれかのプレイヤーが)行動を終了した後あなたの勢力カード上に配置している次元をさまようものをいずれかのエリアに配置する。いちど配置された次元をさまようものは(殺害されるか除去されるまでは)マップ上に残り続ける

古のもの(3)


破滅ポイント2点を支払い、この購入カードを取得し、さらに古のものを1体、あなたが支配下においているゲートに配置する。

  • コスト:2/戦闘力:2
  • 精神操作(継続):古のものが敵の旧支配者と同じエリアにいるならば、敵の旧支配者の特殊能力は使用することができない。

独立した旧支配者/Independent Great Old Ones

独立した旧支配者の全般的なルールは以下のとおり。

  • 覚醒時:独立した旧支配者の購入カードをとり、フィギュアをマップに配置する。独立した旧支配者の呪文書と(もし指定されているならば)トークンを自分のプールに追加する。所有できる独立した旧支配者の数に制限はない。他の独立した旧支配者を覚醒するために独立した旧支配者を利用してもよい。
  • 死亡:独立した旧支配者が殺害されたならば、フィギュアや購入カード、未使用のトークン、呪文書を共有プールに戻す(マップ上に配置されたトークンは残り続ける)。もし呪文書を得ていたとしても、それは購入カードから滑り落ち、その効果はなくなる。この旧支配者が再度覚醒した場合、呪文書は再度取得しなおさなければならない。
  • 呪文書:独立した旧支配者はそれぞれ取得することができる呪文書がある。条件を満たしたならば、呪文書を購入カードの上に配置し、その利益を得ることができる。ただし、この呪文書は勢力カードに配置されたものとはみなされない(勢力カードにこの呪文書を配置することもできない)。
  • 破滅フェイズ:絶滅の儀式を行うとき、独立した旧支配者を召喚していても古の印を得ることはできない。
  • 注意:独立した旧支配者を初めて遊ぶときには、プレイヤー人数より1体少ない数の独立した旧支配者を使うことを推奨する。

アザトー

  • アザトースを覚醒させるには(コスト0):
    • 1) 魔力8以上所持し、かつ自分の旧支配者が自分が支配下においているゲートにいること。
    • 2) ダイスを1つロールし、その出目に2を加えた値(3~8)の分だけ魔力を失う。
    • 3) 自分以外のプレイヤーはダイスの出目(1~6)を選び、同時に公開する。それぞれのプレイヤーは公開した出目と同じ値の魔力を得る。もっとも出目が低かったプレイヤー(たち)は破滅ポイントを2点失う。これらのダイスの出目を合計し、アザトースのグリフを破滅トラックの同じ値に配置する。アザトースを自分が支配下においているゲートに配置する。
  • 戦闘力:破滅トラック上に置かれているアザトースのグリフの値と等しい。
  • 魔王(継続):もしアザトースが戦闘で殺害を割り当てられた場合、ダイスを1つロールし、出目の分だけアザトースのグリフを減少させる。アザトースのグリフが0に達したならば、アザトースは殺害される。
  • 呪文書の獲得条件:すべてのプレイヤーが1体以上の旧支配者をプレイしている。
  • 呪文書
    • 混沌の核(行動:コスト0):それぞれのプレイヤーは1d6をロールする。もっとも出目が高いプレイヤーたちは出目に等しいだけの魔力を得、もっとも出目が低いプレイヤーたちは出目に等しいだけの古の印を得る。あなたはすべての出目が公開された後に自分の出目を1加算するか、1減少してもよい。(この行動フェイズ中に再度使用されないように)この呪文書を裏返す。魔力集積フェイズ中に表に戻す。

出処不明の呪文書/Neutral Spellbooks

出処不明の呪文書は、勢力シートの獲得条件を満たしたときに通常の勢力ごとの呪文書を獲得する代わりに取得し、勢力シートに配置することができる。出処不明の呪文書を1つ取得したら他の出処不明の呪文書を取得することはできない。出処不明の呪文書は以下の6つ。

  • 非難(行動:コスト1):(これを含む)呪文書を勢力シートから除去し、他の取得可能な呪文書に置き換える。
  • ウムル・アト・タウィル(継続):ゲートを生成する際のコストが魔力1だけ減少する。
  • 魔王の式典(魔力集積フェイズ):魔力集積フェイズの終了時(最低魔力の決定後、ファーストプレイヤーの決定前)、あなたは1体以上の信者を殺害し、殺害した信者1体ごとに魔力1を得る。
  • 干涸(戦闘前):敵のモンスターか信者を1体選択する。そのユニットを殺害し、ユニットの所有者はユニットのコストに等しい魔力を受け取る。
  • 次元跳躍(行動:コスト2):あなたのマップ上のユニットを好きなように並び替えることができる。このとき任意のエリアを空にしてもいいが、あなたのユニットがいなかったエリアに移動することはできない。
  • 正しい星辰(破滅フェイズ):破滅フェイズ中、あなたが古の印を表にして破滅ポイントを得たならば、それらの表にした値と同じだけの魔力を得る。