Scythe /戦闘

戦闘は必ず2勢力間でのみ発生します。複数の場所で戦闘が発生した場合は攻撃側が戦闘を処理する順番を決定します。

攻撃側有利

メックの特殊能力を使用する場合、攻撃側が使用した後に防御側が使用する。また、戦闘結果が互角だった場合は攻撃側が勝利となる。

パワーの決定

互いにわからないように使用するパワーをパワーダイアルに設定する。使用した分だけパワートラックが減少するため、自勢力のパワートラック以下の値を設定すること。

戦闘カードの追加

ここで戦闘に参加しているキャラクターやメック1体ごとに戦闘カードを1枚ずつ追加することができる。使用する戦闘カードを選び、パワーダイアルに挟む。

結果の公開

両者とも同時にパワーダイアルと使用した戦闘カードを公開し、合計の数値が大きい方が勝者となる(互角の場合は攻撃側が勝利となる)

勝者

地域の支配を得る。また、スタートークンを1つ勝利トラックに配置する。ただし戦闘の勝利で配置できるスタートークンは2つまでとなる。また、勝者が攻撃側だった場合、撤退させたワーカー1体ごとに評判を1減少させる。

敗者

敗者は戦闘が発生した地域にいるすべてのユニットを本拠地に撤退させる。資源トークンはそのまま勝者のものとなる。