Scythe /下段アクション

下段アクションで必要なコストや得られる利益は各プレイヤーマットによって異なります。

下段アクションには以下の選択肢があります。

  1. UPGRADE/改善
  2. DEPLOY/配備
  3. BUILD/建設
  4. ENLIST/徴兵

改善


コストを支払った後、上段アクションの技術キューブを下段アクションに移動することができる。

例えば、移動アクションの利益には初期状態で埋まっている技術キューブを配備アクションのコストに移動した場合は以下のようになる。

改善前に移動できるユニット数は2体、配備のコストは鉄鋼が4つ。

改善後に移動できるユニット数は3体、配備のコストは鉄鋼が3つ、となる。

配備


コストを支払った後、勢力マットから任意のメックを取り、自勢力のユニットがいる地域に配置する。また、メックを取った際に勢力ごとに特殊能力が解放される。

ラスヴィエトの勢力が左端のメックを配備するため、勢力マットからボードに配置した場合。

メックが配置されていた場所に記述されている特殊能力「RIVERWALK(川渡り)」が解放される。

建設


コストを支払った後、任意の建造物を自勢力のユニットが支配している地域に配置する。建造物はプレイヤーマットに配置されており、建設することで対応する上段アクションに追加の利益をもたらす。建造物は1つの地域に1つしか建設できない。


軍備アクションにあるMONUMENTを建設した場合、

建設後は軍備アクションを行うたびに評判トラックが1上昇するようになる。

徴兵


コストを支払った後、プレイヤーマットのいずれかの補充兵トークンを取り、勢力マットの徴兵ボーナススペースに配置し、配置したボーナスを得る。


この場合は改善アクションの補充兵トークンを取り……


右端のボーナススペースに配置して、戦闘カードを2枚引く。

また、徴兵アクションを行った以降、補充兵トークンを取った下段アクションを自分か両隣のプレイヤーのいずれかが行った場合、継続ボーナスを得る。
上記の例の場合、この後に自分か左右のプレイヤーが改善アクションを行った時にパワートラックが1上昇する。