Scythe /セットアップ その1

Scytheのセットアップを備忘録だてら記録してみます。
まずはゲームボードの準備から各プレイヤーの担当する勢力を決めるまで。

1.ゲームボードを配置する。

ゲームボードをテーブルに配置する。表と裏でへクスの大きさが異なるので、テーブルサイズで調整する。

2.遭遇トークンの配置

ゲームボード上に11個の遭遇トークンを配置する。トークンを設置するへクスには右図のようなマークが印刷されているのでマークの上に配置すること。

3.リソースの準備

資源トークン(食料、鉄鋼、燃料、木材)、コイン、複数資源トークンをまとめて、プレイヤーが取りやすい位置に用意しておく。

4.戦闘カード

戦闘カードをシャッフルし、ボードに配置する。戦闘カードを引くときに山札が無くなっている場合は捨て札をシャッフルし、新しい山札を作ること。山札も捨て札も無くなっている場合には戦闘カードを引くことができない。

5.ファクトリーカード

ファクトリーカードをシャッフルし、無作為に[プレイヤー人数+1]枚だけ引いたら裏向きのまま、ボードに配置する。残りのファクトリーカードは使用しないので、箱に戻しておく。

6.遭遇カードと目的カード

遭遇カード(緑)と目的カード(赤)をシャッフルし、それぞれをボードに配置する。

7.建築ボーナス

無作為に建築ボーナスカードを1枚引き、ボードに配置する。

8.勢力マット

プレイヤーマットと勢力マットをシャッフルし、それぞれを各プレイヤーに無作為に1枚ずつ配る。上が勢力マット、下がプレイヤーマット。


この時に時計回りで以下の順番になるように席を変えておくこと。

  1. ノルディック
  2. ラスヴィエット
  3. クリミア
  4. クソニー
  5. ラニ

その2に続く!