Fate/Grand Order

先行登録したので、とりあえず遊んでます。

  • ソシャゲとしてはよくあるAPを消費して1ゲームが行えるタイプ。一定時間で回復するけど先に進むにつれ消費するAPはどんどん大きくなるのじゃ。
  • 戦闘はセイバー>ランサー>アーチャー>セイバーと、ライダー>キャスター>アサシン>ライダーの2組の3すくみ制。セイバーがランサーを殴ると大ダメージみたいな。
    • バーサーカーは誰を殴っても大ダメージだけど殴られても大ダメージというピーキーさん。
    • 問題なのはどのユニットにもクラスが割り当てられているのでそこらへんの剣持った一般兵に袋叩きにされて息も絶え絶えの第5次ランサー、とかあんまり見たくない構図が発生したり。
    • 3すくみが割と強力なのでバーサーカー以外の6クラスは確保しておかないとつらいかも。
  • 色々システムの説明が不足している箇所が山盛りなので手探りで遊んでますよ。
    • とりあえず、ギルド組んで期間内にポイント稼ごうぜ!! みたいなシステムにならないうちは遊んでるかも。
      • あのイベント期間中にポイント稼ごうぜ!システムは、露骨に札束でのはたき合いになるのが趣味ではないので参加する気にならない。
  • メインストーリーは割と好みなので先が気になります。
    • ジャンヌがシャルルやら異端審問官やらを燃やしているくだりで胸がスッとしたのは内緒。