カヴェルナ メモ:準備とゲームの流れ

週末に遊ぶので、ソロプレイがてら流れのおさらい。

ゲームの目的

ドワーフの農夫となって、自分が住んでいる洞窟と周囲の森を開拓したりして、より裕福になった者が勝者になる。

ボードの準備

ソロプレイの場合はアクションスペースにアクションスペースカードを配置。

2人以上プレイの場合はラウンド開始時に山札からカードを置いていく。

部屋タイルの設置

洞窟内に設置できる部屋タイルを配置。

各プレイヤーの準備

自宅ボードとドワーフ、厩を配布。

食糧はソロプレイの場合は2つ。複数の場合は順番によって変わる。

ラウンドの進行

各ラウンドは以下の5つのフェイズを繰り返し、12ラウンドが終了したら得点計算に入る。

1.アクションスペースカードをめくる。


2.累積スペースへの補充

アクションスペースに累積スペースがある場合

示された数の資材を配置していく。

最終的にはこんなかんじ。

3.労働フェイズ

スタートプレイヤーからドワーフを1人ずつアクションスペースに置いて、アクションを実行する。同じアクションスペースに2人以上のドワーフは置けない。

木材切り出しの場合は木材を取得。ドワーフが武装していないので探索は不可。


洞窟工事の場合は石材を取得して
洞窟タイルを配置して自宅の洞窟を掘り進めることが可能。

全員のドワーフがアクションを完了したら次のフェイズへ進む。

4.帰宅

アクションスペースに配置したドワーフを自宅のエントランスホールかリビングに戻す。

5.収穫

特定のラウンドの後は収穫を行う。

  1. 畑から野菜、小麦を収穫
  2. ドワーフ1人につき食糧2を支払う。子供の場合は1つ。
  3. 同じ種類の家畜が2匹以上かつ置き場所がある場合は家畜を増やす。