ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ストーリーモードは最初のステージを終わらせたところで、フリーモードのイージーをクリアして出せる曲をあらかたクリアしたところ。徒然と感じたことなど。

ペルソナ4の音楽で遊ぶ音ゲー。スタイリッシュにダンスで勝負だ!

  • なんでそんなことになったのかがストーリーモードで説明されるわけですがちゃんと話作ってるのでダンスステージに入るまでが長い。
    • なので手っ取り早く音ゲーやりたい人はフリーモードを選ぶといい。
  • 音ゲーとしてはマーカーが画面中央から放射状に飛んでいくのを対応するボタンでつかまえるタイプ。デフォルト設定ではタッチパネルは一切使わない。
    • 放射状に飛んでいくので一箇所だけ見てると結構取り逃がす。
  • タイミングは遅延に対してはシビアだけど早めに押した時の反応はかなり緩い印象。
    • なので中央に目を置いて、適当押しでも割となんとかなる。少なくともイージーでは。
    • あとボタンがリズムには乗りやすい配置なのでそこらへんはやさしいかも。
      • リズムに乗れないボタン配置を知りたければ初音ミクProjectMIRAIとかやってみるといいと思います。
  • イージーモードでもけっこうな数のボタン飛んでくるのでパーフェクトとるのはキツい。というか未だに取れてない。
    • ただ失敗したことはないのでクリア判定は緩いのかもしれない。
  • 楽曲はペルソナ4とゴールデンのものがほとんど。
    • なんかすごいネタ曲もあって吹いた。多分、ダンシング・オールナイト用に作ってると思うんだけど絶対遊んでる。間違いない。
    • イージーモードをやれるだけやった時点で25曲。まだ全曲クリアの実績がつかないのでもう少しあるみたい。
  • 個人的にはMAZE OF LIFEが収録されていたのでかなり満足。
  • ダンス時の3Dモデルはものっそいできがいい。直斗とかもう王子とか呼べないくらい綺麗になってた。
    • 新キャラのかなみとかはイラストより3Dモデルのほうがかわいい印象。