艦これRPGをとりあえずプレイしてみる企画 @ 鯛足烏賊さんち

よくわからない古文書:艦これRPGを取りあえずプレイしてみる企画

ヒロベさんのお誘いを受けて艦これRPGを遊んできましたよ。

キャラクターメイキングとしては担当する艦娘を選択するだけで、データを作成する手間はなし。RPG初心者を取り込む狙いもありそうなのでこれはいいかも。面々でざっくり艦種を分けてプレイ開始。


今回の艦娘と提督。提督は頭が切れすぎて僻地に追いやられたに違いない。

一本目のシナリオはチュートリアルを兼ねた演習。演習前の情報収集で相手が強化される条件などを把握しつつ開始。

戦闘をやっている感覚はブラウザゲーム版に近いものがあってよくできております。単純な火力は戦艦、重巡洋艦が勝っているのですが、特殊能力や判定の振り直しを行えるリソースは少なく、そこらへんは能力が劣る駆逐艦がたくさん持っている、というような一長一短があったりします。
ともあれ、演習は危うい場面もなく完勝。流れるように次のシナリオへ。

二本目のシナリオは英国から鎮守府へ向かっている戦艦金剛が何故か航行不能に陥ってしまったため、これを救援に行くというお話。

金剛の所在はあやふやで候補地が4つほどあるとのこと。情報収集などを行いつつ、まずは救援行動の前線基地となる地へ向かうわけですが、そこで敵と遭遇。


はじめての実戦。演習とはうってかわった殺意あふれる攻撃を受け、ボロボロになりつつ、雷がリソースを使い切り行動不能になる一幕もありましたが、撃退することに成功。


4つの候補地にいた金剛の面々w

最終戦の写真を取り損ねていた訳ですが、金剛は無事救出しつつ、危なげなく勝利しましたよ。

で、金剛がこんな猫を拾っていたことが原因だった、というオチが着いて終了。

というわけではじめての艦これRPGでしたが、ひじょうに楽しかったですよ。サプリメントも順次発売されるようなのでまた機会があれば遊んでみたいところです。