銀河英雄伝説 帝国の進撃

キルデスビジネスのあと時間が余っていたので、akiyukiさんが発掘したのを遊んできましたよ。

f:id:ruwind:20140315233723j:plain
作戦名「神々の黄昏」を再現したカードゲーム。システムとしては翔企画のモンスターメーカーと同系統のもの*1
プレイヤーは銀河帝国の提督を担当し一番早く4000光年進軍した人が勝者、というもの。

提督の能力値が絶妙な値になっていて、数値の表現はシンプルながら寡兵の方が強い提督や大軍を率いると強くなる提督がいたりと性格が表現されていましたよ。
プレイヤーは表面上は進軍を行う銀河帝国の提督の立場だったりするわけですが、他プレイヤーを妨害する際には最も進軍している敵艦隊に艦隊をさしむけたりと、意図せずとも同盟軍側の立場でのプレイも混在することになっているのは非常に面白い作りをしているなあ、といまさら感心していたり。
銀英伝スキーとしては非常に楽しいゲームでしたよ。

ああ、ヤン艦隊はでたらめに強いけど一回攻撃を仕掛けると去っていく、という原作そのままのムーヴをするので天災か何かだと思ったほうがよさそうなカンジでしたw

*1:ミルボーン系?というらしい