【ブラッドムーン】Decade of Hunt @ akiyukiさんち

ブラッドムーン:Decade of Hunt - T's Digital Junk!?

というわけで今日はブラッドムーンを遊んできました。

期せずして狩人とならざるを得なかった少年4人はなんとか初めての狩りをやり遂げ、さらに10年後、やり残した狩りを完遂することにも成功することができました。

 

ハンターズムーン、ブラッドクルセイドは遊んだことがあるのですが、その2つを統合したブラッドムーンについては今回が遊ぶのは初めてでした。今日遊んだ限りではルールは軽量化されており、バランスもほどよくマイルドになっていて、遊びやすくなったなーという感想。ハンターズムーン→ブラッドクルセイドと遊んだときにもバランス的にユーザに優しくなったなぁ、という感覚はあったのですが、さらに優しくなったカンジ。

PLがGMの想定よりも多かったためなのか、セッション中の出目の偏りのせいでそう感じただけなのかは不明ですが、また遊びたいなぁ、と思わせるいいシステムでした。

 

 あと敵データと簡単な舞台設定を用意すればOKという、GMの負担が少ないのも好印象かもしれません。ともあれ、次はGMで遊んでみたいかも。